毒を放出!

日々生活のストレスを放出し、スッキリノビノビやっていこう!

梅雨入り前にビワイチ

2020-06-09 21:07:02 | ROAD
今日明日連休。
その初日、釣りに行こうか考えたのだけど連日晴れっぱなしで水位が落ちて釣りにくいだろうし、先週イイ魚を釣ったので、今日は釣り以外のことに充てる。
それは例によって自転車。
昨日一昨日はこれでもか!というぐらいの気持ち良い青空とカラッとした天気で自転車乗りが気持ちよさそうだったし、その天気も今日までとの予報。
ならば自転車乗りしかあるまい。
梅雨入り前にビワイチに行くことにした。

6時起きでチェーンクリーニングしてから7時20分ごろ出発。
がしかし家を出て300Mほど走ったところでボトルを忘れたことに気付きUターン、いきなり時間をロスした。

(左)彦根のいつもの第一休憩所。
(中)米原付近を快走。
(右)9時15分、長浜城着。
ところで天気は昨日一昨日のような澄んだ青い空の晴れではなかった。
湿度が高く、白く霞んだ空で残念ながらイマイチ。
そして湿度が高いことによって朝からムシ暑い。
昨日の朝なんかはカラッとしてて吹く風が心地よかったのに今日はそうでない、返す返すも残念。
よってテンション低め。

浮島と竹生島(奥)。
いつもの道の駅、湖北水鳥ステーションに9時45分着だったが、なんと定休日で戦国いなりにありつけず、ジュースで水分補給だけして再出発。

(左)木之本、大音交差点で見たメーターには平均時速が30,5キロとなってて驚いた。
ここまで約70~80キロぐらいかな?追い風基調だったのが功を奏していたようだ。
(中)賤ケ岳前の田圃道、ここで仕事の電話が掛かってきて15分ほどロス。
この間に数人のサイクリストに抜かれる。
(右)旧賤ケ岳トンネルは昨年工事をしていたが、地面が打ち直されLED照明がついて随分走りやすくなった。
この工事はビワイチのサイクリスト向けの工事だ。

定点撮影。

賤ケ岳から大浦~海津に抜ける。

海津に来たのは春の桜以来。
海津線を走っているときに鯉釣りをしている人がいて、魚を掛けていたので見てたら85センチの鯉が上がってきた。
湖北のクリアな水で釣れた鯉は美味いのかな?

今日は思い付きでマキノのメタセコイヤ並木を走った。

青々としたメタセコイヤ並木を走り抜けるのは気分爽快!

(左)昼飯はここ数年定番化している今津港前の「ひょうたん亭」で。
今回サイクルスタンドが設置されてて便利になった♪
(右)その今津港は新築され今風の建物に。
しかし今日現在、コロナの影響で竹生島行きの船はここから発着しておらず人影はない。

(左)今日オーダーしたのはおろし蕎麦と鯖寿司のセット。
おろし大根はオーダーしてからすり下ろしてくれて、辛めの大根。
一気にいくと咽るほどだが、これが好き。
(中)鯖寿司、これも美味い。
焼き鯖寿司も選べる。
(右)蕎麦を完食すると器の底には琵琶湖の絵と宝の文字が。
これも好きw

(左)白髭神社。
(右)琵琶湖大橋まで戻ってきた、お疲れさん。

今日は8時間ジャストで帰着。
朝の早い時間は涼しいと思っていたのに蒸し暑く、日中も最高気温が30度超えたんじゃなかろうかという暑さで参った。
買って飲んだ水分は500mlペットボトル3本、350ml缶2本、そして出発時のボトル1本で2.7Lを消費した。
そして家帰ってからは牛乳がぶ飲み。