いのりむし日記

いのりむしの備忘録です。

Nakajima Hisae

大人に飴のご褒美 今様の小さな幸せ運動か?

2011-11-05 | 世相

 細い道で、タクシーに道を譲ったら、すれ違う時に飴をくれた。
 知らないおじさんから、通りすがりに飴を貰ったのは、今年に入って2回目。もちろん私は見た目も大人です。
 1回目は9月頃雨の日、商店街を駅に向かって急いでいたら、店の前に立っていたおじさんから「がんばってね」と飴を手渡される。虚を衝かれ「ありがとう」と受け取った飴には「タクシーの日」。はて?笑える小さな幸せ運動かしらんと思った。
 2回目は今日。雨の降り出しそうな空の下を自転車で移動中、道を譲ったタクシーのおじさんから、「ありがとね。meijiのイチゴ飴だよ」と手渡される。
 雨の日には大人にも飴のご褒美のシャレ?いや違う、「ありがとう」「がんばって」大人にも飴のご褒美“小さな幸せ”運動とかが、どこぞで流行っているんだろうか。
 もしも3回目があったなら、「まあ、ありがとうございます。(ここでとっておきの笑顔)、でも、わたくし、飴は嗜(たしな)みませんのよ」と、余裕の笑顔で応答だ。飴にも負けぬ甘そうな微笑みに磨きをかけねば。

Ame

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モッコク(木斛)の赤い種 | トップ | 四日市 常磐 遺跡の出土品展示 »
最新の画像もっと見る

世相」カテゴリの最新記事