夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

韓国大統領が竹島に行くのを止められない民主党政府

2012年08月10日 08時43分50秒 | 時事放談: 韓国編

とんでもないことに、韓国の李明博大統領が竹島に行こうとしています。日本政府は、何をしてきたのでしょう。

**********

韓国大統領、竹島上陸へ=史上初、きょう計画―関係悪化は必至(時事通信) - goo ニュース

2012年8月10日(金)00:34

 韓国の李明博大統領が10日、日韓で領有権をめぐり対立している竹島(韓国名・独島)を訪問する計画であることが分かった。消息筋が9日、明らかにした。これまで韓国首相や閣僚は訪問しているが、大統領の訪問は史上初めてで、踏み切れば日韓関係の悪化は必至だ。

 李大統領は10日午前にソウルをヘリで出発し、竹島に近い鬱陵島に寄った後、竹島に上陸し、同日中にソウルに戻る見通しだ。複数の閣僚も同行を予定しているという。

 大統領の竹島上陸は、韓国が実効支配する固有の領土であることを韓国国内や日本に対してだけでなく、国際的にも広くアピールする狙いがあるとみられる。 

韓国大統領、10日に竹島訪問計画 日本は中止を要求(朝日新聞) - goo ニュース

2012年8月10日(金)01:16

  日韓関係筋によると、韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領が10日、島根県の竹島(韓国名・独島〈トクト〉)に入ることを計画していることが分 かった。在韓国日本大使館は独自に情報を入手し、竹島に上陸すれば、日韓関係に甚大な悪影響を及ぼすとして、あらゆるルートを使って中止を求めている。

  日韓双方が領有権を主張しつつも、韓国が実効支配している竹島へは、2008年に当時の韓昇洙(ハン・スンス)首相が訪問したが、大統領が行った 例はこれまでにない。日本政府高官は9日夜、「大統領が初めて行く以上、厳しい対応をとらざるをえない」と語った。訪問が実現すれば、日韓の政府間関係が 一気に悪化するのは避けられそうにない。

 李大統領は08年の就任直後から、未来志向の日韓関係の重要性を強調してきた。ただ、任期切れ まで約半年となり、完全なレームダック(死に体)状 態に陥っている李政権に対し、日本の植民地支配からの解放を祝う8月15日の光復節を控えて、大統領自身が竹島を訪問すべきだとの声が周辺で強まってい た。

韓国大統領、きょう竹島へ…日本は中止求める(読売新聞) - goo ニュース

2012年8月10日(金)06:46

 【ソウル=宇恵一郎】韓国の李明博(イミョンバク)大統領が10日に、領有権をめぐり日韓で対立が続く竹島への訪問を計画していることが、9日、複数の日韓関係筋の話でわかった。

 訪問が実施されれば、韓国大統領としては史上初めてとなる。

 計画によると、李大統領は、10日午前中にヘリコプターでソウルを出発。日本海上の韓国領・鬱陵島(ウルルンド)を経由し、天候を見極めた上で、竹島を訪問する。

 日本政府筋は、李大統領が訪問に踏み切れば「日韓関係に致命的な悪影響を与えるのは必至だ」と強く反発しており、ぎりぎりまで外交ルートを通じて韓国側を説得して計画中止を求める構えだ。ただ、説得は困難が予想される。

 2008年7月には韓昇洙(ハンスンス)首相(当時)が竹島を訪問しているが、韓国歴代政権は大統領による訪問は避けてきた。

韓国大統領、きょう竹島入り 日本、強行なら大使召還(産経新聞) - goo ニュース

2012年8月10日(金)08:02

  韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領が10日午前に島根県・竹島(韓国名・独島)に入る方向で準備を進めていることが分かった。複数の日韓関係 筋が9日、明らかにした。日本政府は、日本固有の領土で韓国が不法占拠している竹島に大統領が上陸すれば日韓関係の悪化は避けられないとして、ソウルの日 本大使館を通じて中止を申し入れている。強行の場合、抗議の意思を示すため、10日にも武藤正敏駐韓大使を召還することにしている。

 大統領の竹島入りには、日本からの解放記念日である15日を前に強硬姿勢を示すことで、求心力を高める狙いがあるとみられる。

 日本政府関係者は「情報が入った段階から韓国側に事実確認し、竹島入りという事態が生じないよう求めてきた。上陸が確認されれば正式に抗議する」と語った。

 李大統領は昨年9月、テレビ番組で「行きたければ年内でも訪問できる」と述べていた。今年4月以降、韓国の閣僚や与野党の国会議員が相次いで竹島を訪れた。

 これに対して、自民党国会議員が昨年8月に竹島北西の韓国・鬱陵島視察を目指したが、韓国側は認めなかった。

 一方、政府は韓国が竹島上空を軍事訓練空域に指定していることを確認した。軍事訓練空域は韓国軍が戦闘機の飛行訓練を目的に設定しているとみられる。外務省幹部によると、日本側は指定を速やかに解除するよう求めているが、韓国は応じていない。

**********

大統領の竹島訪問が実現したら日韓関係は悪化すると異口同音に4紙は語っていますが、毎日新聞はもっと突っ込んだ書き方をしています。

**********


韓国大統領:10日に竹島へ…日本、中止求める
毎日新聞 2012年08月10日 02時32分

 日本政府は9日、韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領が10日に島根県の竹島(韓国名・独島)を訪問するとの情報をつかみ、外交ルートを通じて訪問を中止するよう韓国政府に求めた。複数の政府関係者が明らかにした。これまで韓国の首相や国会議員が竹島を訪問したことはあるが、日本との間で竹島問題が浮上して以降、現職大統領の訪問は初めて。従軍慰安婦問題などを巡り冷え込んでいる日韓関係は一層の悪化が懸念される。

 竹島は日韓両国が領有権を主張しているが、韓国が実効支配している。韓国政府は近年、閣僚が訪問するなど実効支配を強化している。

 李大統領の訪問計画には、韓国による竹島の実効支配を誇示すると共に、日本の植民地支配からの解放を祝う15日の「光復節」を前に大統領としてのリーダーシップを国民にアピールする狙いがあるとみられる。

 日本政府内では「中止させたいが、避けられないのではないか」(政府関係者)との見方が強い。政府高官は「訪問すれば日韓関係が緊迫するのは必至だ。日韓関係を良くしようと思っていないのか、とさえ思う」と不快感を示した。

 今回の竹島訪問のタイミングについては、野田政権の弱体化が背景にある可能性もある。

 消費増税法案を巡って政権が揺らぐ中、ロシアのメドベージェフ首相は7月3日に北方領土の国後島を訪問。同月11、12日には、中国の漁業監視船が沖縄県・尖閣諸島周辺の日本領海内に繰り返し侵入した。【西田進一郎、ソウル西脇真一】

**********

毎日の診断が、正解。ドジョウ内閣の無能ぶりを見透かして、日本を取り巻く近隣諸国が「なめた」まねをしているのです。こんな政権など、存在すること自体が国益を損すること。「近いうちに」などと言わないで、即刻解散・総選挙により民主党などというろくでもない政党を野に下しましょう。


コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« 高倉健『あなたへ』撮影日誌11 | トップ | 外交のできない民主党政権は... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

時事放談: 韓国編」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

野田首相vs韓国大統領の竹島訪問 (名古屋人伝説。税理士バッキーの日記帳)
だから好きになれないんだって。最近低迷気味のウヨクの皆さま、出番です。 サッカーが地上戦なら、こっちは空中戦だ。男子サッカー、ロンドン五輪の日韓戦を控えて、竹島防衛のために野田首相と韓国の李明博大統領