夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

高倉健『あなたへ』撮影日誌11

2012年08月09日 07時53分27秒 | 高倉健

朝日新聞の連載も、とうとう最終回となってしまいました。

**********

〈高倉健撮影日誌:11完〉うるむ瞳、去りがたい現場
    2012年8月8日03時00分

 11月20日 門司港

 ついにクランクアップの日を迎えました。ずっと待ち望んでいたような、終わって欲しくないような複雑な気持ちです。

 この日の門司港は、キンと冷たい突風が吹き荒れ、お互いの声も聞こえないほどの悪条件です。海岸沿いには、イベント会場の出店のセットが20店。「焼きカレー」や「バナナの叩(たた)き売り」「海峡モダン焼き」など、地元の名物の店が本当に集まって下さいました。

 門司のゆるキャラ「じーもくん」も特別参加しています。イベント会場を訪れる群衆を演じるエキストラは約300人。最後を飾るにふさわしい豪華な撮影になりました。

 本物の出店ですから、観光客も集まってきます。ここに健さんと草なぎ剛(なぎは弓へんに剪)さん、佐藤浩市さんの3人が来るのです。混乱しないよう、警備には万全を期して撮影に臨みました。俳優の皆さんが現れると現場は「キャーッ」という大声援に包まれました。

 撮影は無事終了し、次は埠頭(ふとう)に場所を移してラストシーンの撮影です。海からの風は更に強く、体感温度は相当低くなっています。

 震えるスタッフや取材のマスコミを尻目に、健さんは「寒いねえ」と言いながらも、スタッフが用意したベンチコートを羽織ることもなく、劇中の薄い衣装のまま。みんな驚きを隠せません。さすがは「網走番外地」や「八甲田山」「南極物語」など、寒いところの得意な健さんです。

 佐藤さんと健さんがお互いに心情を語り合う最も大事なシーンです。いつも以上の緊張が走ります。カメラは3台。長いシーンを数回に分けて撮りますが、2人とも相当な長セリフなので大変です。

 「いっぱいNG出すことにします」と健さん。実は撮影を終わりたくないという思いを込めた冗談です。さらには「佐藤君が今日は中止にしたいって」と佐藤さんを巻き込んで引き延ばしを図ります。そんなことを言いながらも、着々とカットをこなしたお二人でした。

 そして、海沿いをどこまでも歩く健さんを100メートル以上カメラが追いかけるシーンで、すべての撮影が終了しました。スタッフが隠し持っていたクラッカーが鳴り響き、監督や役者に花束や記念品を贈呈。「ありがとうございます」と一言いった健さんは少し瞳がうるんでいました。

 その後も、なかなか控室に戻ろうとしない健さん。「ファンに健さまって呼ばれたよ。こんなこと初めてだよ。健ちゃんならあるけど」などと楽しそうに話しながら、いつまでもいつまでも余韻に浸っていらっしゃいました。(東宝・中村仁美=おわり)

**********

お疲れ様でした。読み終えて、こちらも寂しく思います。8月25日の公開日まで、あとわずか。それだけを楽しみにまいりましょう。

+++++健さんの著作集+++++

あなたに褒められたくて (集英社文庫)
高倉 健
集英社

 

旅の途中で (新潮文庫)
高倉 健
新潮社

 

南極のペンギン (集英社文庫)
高倉 健
集英社

 

高倉健 想~sou~ 俳優生活五〇年
高倉 健
集英社

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高倉健『あなたへ』撮影日誌10 | トップ | 韓国大統領が竹島に行くのを... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

高倉健」カテゴリの最新記事