夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

地球温暖化は進んでいる?

2009年12月15日 14時17分55秒 | 時事放談: 海外編
評価が難しいものですが、記録しておきましょう。

**********

世界の気温は史上3位タイ 09年、日本は7位(共同通信) - goo ニュース

2009年12月14日(月)17:18

 気象庁は14日、2009年の世界と日本の平均気温の速報値を発表した。世界(海面水温含む)は平年(1971~2000年の平均)より0・31度高く、1891年の統計開始以降、3位タイの高温になる見込み。日本は平年を0・58度上回り1898年以降、7番目。気象庁は、地球温暖化のほか、南米ペルー沖で海面水温が上がり異常気象を引き起こす「エルニーニョ現象」により、海面水温が高かったことが一因とみている。

**********

実感としては、温暖化は着実に進んでいる印象。東京に住んでいても12月にしては温かいとしか思いません。暖房をつけるのは朝と夜というくらいなのですから。

“ホワイト・クリスマス”などというのは、もうほとんど夢のような話。暑いときは暑く、寒いときは寒く。それがいちばんだと思うのですが。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北朝鮮「帰国事業」開始から... | トップ | 不規則生活が、高血圧のもと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事放談: 海外編」カテゴリの最新記事