夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

高脂血症が、脳梗塞を防ぐ?

2009年10月25日 03時46分44秒 | 健康
メタボのゴウ先生、太ったままの方がよいのでしょうか?

**********

脂質高い人、脳卒中リスク低い=4万8000人データ分析(時事通信) - goo ニュース

2009年10月24日(土)16:03

 コレステロールや中性脂肪の値が高い人の方が脳卒中を起こしにくく、発症した場合も状態が良いとのデータを、大櫛陽一東海大教授らがまとめ、24日までに日本脂質栄養学会誌に発表した。

 同教授らはこれまでにも、これらの値が低いほど死亡率が高いなどの研究結果を発表。「(悪玉とされる)LDLコレステロールも中性脂肪も実は善玉なのに、リスクが強調され、無駄な治療がなされている」と問題視している。

 同教授らは、脳卒中患者のデータベースに登録された男性約2万8000人、女性約2万人のデータと、福島県郡山市の一般住民のデータを比較。計約4万8000人のうち、脳梗塞(こうそく)を起こした患者を見ると、高脂血症でない人と高脂血症を治療している人の比率が一般住民より高く、高脂血症(未治療)の人の割合は低かった。

 年齢や性別の影響を除いて解析したところ、高脂血症(未治療)の人の脳梗塞発症リスクは、高脂血症でない人の約4分の1にとどまり、治療している人のリスクは、未治療の人の4.6倍だった。 

**********

脳梗塞なんかにかかりたくないので、やせようと思って苦労している最中なのに、こういうニュースが入ってくると、混乱してしまいます。どういう太り方ならば、問題ないのか、教えてもらわないと。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緑茶で、インフル退治 | トップ | アンソニー・ホプキンスの禁... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事