夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

米軍、中国の防空識別圏設定を無視して、B52を悠々と飛ばす

2013年11月27日 07時41分02秒 | 時事放談: 中国編

さすがアメリカ、売られたケンカは買います。

**********

米軍機、通報せず飛行…中国設定の防空識別圏(読売新聞) - goo ニュース

2013年11月27日(水)06:45

 【ワシントン=今井隆】米国防総省は26日、米軍のB52戦略爆撃機2機が米東部時間の25日夜(日本時間26日午前)、中国が東シナ海に設定した防空識別圏内を飛行したことを明らかにした。

 米メディアによると、中国が要求している事前通報はしなかった。米国が中国による防空識別圏の設定を認めず、無視する姿勢を示したものだ。

 国防総省によると、訓練飛行を行ったB52は、米領グアム島のアンダーセン空軍基地を出発し、尖閣諸島周辺の空域を飛行し、同基地に戻った。中国側の妨害はなかった。

 中国政府は事前通報のない航空機などが防空識別圏に入ってきた場合、軍用機が緊急発進して対応する方針を示している。ヘーゲル国防長官は23日の 声明で「中国の今回の発表によって、米国の地域での軍事作戦のあり方が変わることは全くない」と中国の要求に応じない考えを表明しており、今回のB52に よる訓練飛行は、長官の声明を米軍が行動で示した形だ。

 同省関係者は26日、「訓練飛行はこの地域に戦略爆撃機が継続的にいることを示すものだ」と語った。

米軍機、防空識別圏を飛行=中国に事前通報せず(時事通信) - goo ニュース

2013年11月27日(水)06:53

 【ワシントン時事】米国防総省は26日、中国政府が防空識別圏に設定した沖縄県・尖閣諸島周辺を米軍機2機が中国側に事前通報せずに訓練飛行したと明らかにした。米メディアはこれに関し、訓練を行ったのは戦略爆撃機B52だと伝えた。

  米政府は中国による防空識別圏の設定後、圏内でも自由に軍事活動を行うと発表していた。米軍はこの方針に基づき尖閣周辺に爆撃機を派遣すること で、中国当局の措置を認めない姿勢を強調し、同様の立場を取る日本との連帯も誇示した。米軍には、圏内で活動する米軍機への中国の対応をうかがう意図もあ るとみられる。 

中国防空識別圏 米政府「認めず要求にも応じない」と強調、「不必要に挑発的だ」(産経新聞) - goo ニュース

2013年11月26日(火)11:36

 【ワシントン=青木伸行】米国防総省のウォレン報道部長は25日、中国が尖閣諸島(沖縄県石垣市)を含む東シナ海上空に設定した防空識別圏を認めず、中国側の要求には応じないとの方針を強調した。

  ウォレン氏は中国側が、米軍などの航空機が飛行する際、経路の通報など4点を要求していると指摘。そのうえで「われわれは識別圏を飛行する際、 (中国に)飛行計画を提出せず、無線周波数などを認識させることもしない。米軍機は(中国が求める)措置を一切取ることなく飛行できる」と語った。

 さらに「米軍は(日本などの)同盟国との軍事行動も含め、行動を変更するつもりはない。われわれは常に、自衛能力を保持している」と警告した。

 一方、アーネスト米大統領副報道官は大統領専用機内で記者団に、防空識別圏の設定は「不必要に挑発的なものだ」と重ねて批判した。そのうえで「地域での争いは外交的に解決されなくてはならない」と、中国に自制を求めた。

**********

それにしても、動きが速い戦闘機ではなく、スピードが遅い大型爆撃機B52を飛ばすとは米軍も大したものです。絶対にスクランブルはしてこないと腹を括っているわけです。この腹の据わり方がないと、中国にはなめられます。

現状の日本では、悲しいけれども、これは無理。世界一の軍事力を持つ米軍の協力を得ないと、どうしようもありません。アメリカのメディアも一斉に中国批判を展開しています。日本政府には、きっちりとぶれずに対中外交をやってもらいましょう。譲歩したら、どんどんつけあがるのが中国ですから。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国の身勝手防空識別圏設定... | トップ | 「生まれた日に戻して」、取... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事放談: 中国編」カテゴリの最新記事