夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

ダイエットよりも離煙

2009年02月21日 08時45分14秒 | 離煙ニュース: 科学編
飲酒が人生を狂わせるというのは、中川昭一前財務大臣が教えてくれました。あとはタバコの害を理解するだけ。どうでしょう、これでもまだタバコを吸いますか?

**********

がん予防 まず禁煙・節酒…厚労省研究班
ダイエットより効果


 がんや心筋梗塞(こうそく)などの予防には、肥満の改善よりも、まず禁煙やお酒を飲み過ぎないことが重要であることが、厚生労働省研究班(主任研究者=津金昌一郎・国立がんセンター予防研究部長)の調査で分かった。

 同研究班は、40~69歳の男女約9万6000人を10~13年間追跡調査。生活習慣の中の喫煙、飲酒、肥満の三つの要因と、がんや心筋梗塞など循環器系の病気との関連を調べた。

 全体として、禁煙した場合と飲酒量を減らした場合は10年後の生存率はすべての年齢で上がるが、BMI=体重(キロ・グラム)を身長(メートル)の2乗で割った値。標準は22=を改善しても生存率に変化はなかった。

 また男性では「たばこは吸わず、飲酒は時々、BMIは25~27」のグループが、10年後も、がんや循環器系の病気にならずに生存する割合が最も高く、健康的だった。逆に「喫煙1日40本以上、毎日2合(日本酒の場合)以上の飲酒、BMI30以上」のグループが、最も不健康だった。

 50~54歳の男性で、最も不健康なグループを、最も健康的なグループに比べると、10年間で、がんになる人は2・8倍、循環器系の病気は4・8倍多かった。

(2009年2月20日 読売新聞)

**********

とにかくタバコと縁を切る。そこから何かが見えてきます。離煙と酒を敬して遠ざける遠酒、がんばりましょう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柳井会長、日本一の富豪に | トップ | 医者の離煙率は凄い »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懲りました・・・ (メタボおじさん)
2009-02-21 10:13:13
たばこが原因で死ぬ目にあっています。
ぴったり辞めました。
お酒とたばこの両方は死を招きますんね。
健康のため、自分の身体を大事にして欲しいですね。
返信する
Unknown (部分ダイエットをしたい主婦)
2009-06-29 10:16:33
確かに中川元大臣はお酒で人生が狂いましたね。
子供のそばでタバコを吸う人が信じられません。
返信する

コメントを投稿

離煙ニュース: 科学編」カテゴリの最新記事