夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

イチオシ注目曲「ニホンノミカタ -ネバダカラキマシタ-」

2008年10月31日 08時44分57秒 | 音楽
ニホンノミカタ -ネバダカラキマシタ-
矢島美容室,エンドウサツヲ,Hirofumi Hibino,Yohtaro Araki
エイベックス・マーケティング

このアイテムの詳細を見る


公式サイト: http://www.avexnet.or.jp/yazima/index.html

TVを見ていたら飛び出してきたおかしな三人組。設定に関しては、公式サイトをご覧いただくとして、大笑いして考えさせられたのが歌詞。だれが書いたのか分かりませんが、これが素晴らしい。

すごいのが2番。日本へのカルチャーショックを皮肉たっぷりに描写しています。これにノックアウト。引用してみましょう。

まず、世相の暗さをストレートに切り取ります。

  ニュースキャスターは今夜も
  沈みきってます 暗い顔
  見ていてとっても哀しいです

その次の瞬間、明るくトボケてくれます。個人的には、ここのパートがいま一日中頭から離れません。

  だけど MIKATA
  ブシドーは首都高速ですか?
  MIKATA
  歌舞伎座は歌舞伎町にはない

「ブシドー」は、いまやこんなものでしょう。建物が改築される歌舞伎座もこんなイメージ。鋭すぎます。

そして、最後のサビに使われる助詞にノックアウト。

  それでも日本
  愛してます

どうして「日本が」なのでしょう。「日本を」ではないですから、矢島三姉妹が日本を愛しているのではなく、「日本が」何かを愛しているということになります。

ところが、その「何かを」が明らかにされません。まずは矢島三姉妹なのでしょうが、この姉妹は日本人とアメリカ人のハーフという設定。そうなると、日本が「アメリカを」愛しているというようにも受け取れるわけです。

しかも、ここで述べられているのは、文化を誤解しても日本は愛してくれるということ。ゆえに、周りからこづかれても、そういう国を愛してあげる日本への応援歌とも皮肉とも取れるのです。ちょっと複雑・・・。

ともあれ、この歌詞のセンスには参りました。しばらく口ずさみ、考え込む日々が続きそうです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不法喫煙で、またもや暴力事件 | トップ | 空自幕僚長の論文は、実にまとも »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-11-08 11:03:56
二番は カタコトで~ じゃないんですか?
返信する
Unknown (Unknown)
2009-07-09 19:24:43
日本語に来たばかりの外国人が考えると
「私は日本が大好きです」から推測して
「日本が愛してます。」となります。
外国人らしい言いまわしです。よくあります。
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事