夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

続け切ること 中間報告

2005年06月30日 19時46分34秒 | ゴウ先生の人生説法
今日は6月30日。つまり、暦では文字通り1年の半分の6ヶ月が過ぎたことになります。2005年冒頭に新年の誓いを立てた者は、やはりここで中間決算を行うべきです。というわけで、ゴウ先生、2005年目標の中間報告をさせていただきます。

毎年INDECでは年末になると(大体11月末ぐらいから)会員諸君に翌年1年間の目標を立てろ運動を始めます。来たる年をより良い年にするのはその会員の思い一つだと信じているからです。そのような英語塾ですから、各自の目標が確定するまで(とはいえ、大晦日までであることは当然のことですが)呼びかけと非公式カウンセリングを続けます。

目標を立てろというと、「英語がうまくなる」とか「英文がスラスラ読めるようになる」とかいうようなものを平然と目標だという輩が絶えないのはどこの世界も同じです。このような何の客観的数字が目標として提示されていない訳の分からん抽象的なものは目標もどきに過ぎないことを肝に銘じておかなければなりません。当然INDECではボツになります。

そういう抽象的な目標を立てないように気をつけながら、INDECでは2種類の目標を立ててもらいます。一つは最終結果としての数値目標です。たとえばTOEICのスコアを伸ばすのが主な目的の会員の場合であるならば、1年最後の公開試験である11月のTOEICでの目標スコアをそれに当ててもらうのです。「私は、11月のTOEICで860点を突破します」という具合に。

そして二番目の目標として、それを可能にするために毎日必ずやる毎日継続目標を定めてもらいます。これは直接TOEICのスコア・アップに結びつかなくても構いません。英語学習のモチベーションを高めるものならば何でもよいのです。毎日やると誓って、やり続けられることが重要なのです。何せこの目標達成から得られるのは、何かをやり続けているという自信そのものなのですから。

そういう発想から立てられたのならば、TOEICのスコア・アップが最終目標であったとしても、毎日継続目標は「私は、禁煙を続けます」でもいいし、「私は、毎日最低3000歩あるきます」でもよいのです。とにかく毎日やれると考えられる目標を立ててそれを実行し続けることがミソなのです。

そこでINDECの総帥として、今年の元旦ゴウ先生は、次のような目標を立てました。最初のタイプの目標は、経営目標を掲げている関係から企業秘密とさせていただきますが、後者のタイプの目標は公開させていただきます。

1. 毎日最低1㎞走る。
2. 毎日日記をつける。
3. 毎日ダイエット記録をつける。
4. 毎朝基礎体温をつける。

さらに、1月半ばにこのブログを開設しましたので、もう一つ目標を作りました。

5. 毎日ブログを書く。

おかげさまで、この6月30日の中間発表においてすべてが続行中であることを嘘偽りなく宣誓できます。続け切ることが成功だと日々会員に発破をかけている手前、師匠が甘えるわけにはいきません。会員諸君と約束したことは必ず守る。これがINDECの党是です。この程度の目標ぐらいクリアしなければ笑われます。

2以下を報告することはあまり大したことがないので(どうぞブログはすべての記事を読んでいただいて毎日書き続けていることを確認してくださいね!)、1の結果だけでも毎月の走行距離を書き記す形で公開させてもらいます。

1月 204.9km
2月 149.6㎞
3月 129.8㎞
4月 109.2㎞
5月 119.7㎞
6月 174.8㎞

6月の走行距離は200㎞突破を目標にしていたのですが、27日に左足を痛めてしまい、歩くのがやっとの状態になってしまい、最後の追い込みが利きませんでした。それでも1㎞は走ってきましたし、これからも走り続けます。たった1㎞くらい、足にヒビが入っても(どうやらその疑いが濃厚ですが)やり続けるのが男というものですから。

続け切ること。これだけがINDECの誇りです。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国人の対日感情、楽観できず | トップ | 本当に怖い中国 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
半年を振り返って (Yes!Ah!)
2005-07-01 12:54:37
一年の半分が早くも過ぎていることを思うと、反省せずにはいられません。

たとえ単純でも決めた課題を「続け切る」、毎日このことが出来ていない、というのが正直なところです。ゴウ先生が足を怪我されても、1日も欠かすことなく1km走りつづけていることには頭が下がります。



あと半年、自分を上手に管理することを課題としていきます。
返信する
続け切ります!! (Raglan)
2005-07-01 20:48:12
先生のブログを拝見し、改めて先生が続けきっていることのすごさを実感しております。



自分は年始に誓いを立てたものの、続けきれているものは少なく、途中で止めてしまったものや、やったりやらなかったりのことの方が多いです。



また、記録としても、先生のように正確に残せていないものもあります。



今続けているものだけでも、確実に記録を残して続けきっていこうと思います。そして、先生のブログも毎日欠かさずチェックさせていただきます。



これからもご指導の程、どうぞよろしくお願い致します。

返信する
毎日継続 (エンペラー)
2005-07-01 21:30:05
 この半年を振り返ると、私も継続し切れていないところが多々あります。しかし今年もまだ半年残っているので、この半年は後悔の無いようにしたいと思います。

 

 先生の足は大丈夫ですか?足にひびが入ってでも走り通す先生の強さには敬服する思いです。でもお体には十分気をつけて下さい。

 

 私も断固たる決意を新たに持って、継続していきます!!
返信する
お体御自愛下さい (Bird)
2005-07-09 13:15:22
クラスで足をかばっていらっしゃる先生を拝見し、胸に詰まる思いとともに己の情けなさを痛感致します。



約束を守り続けるという事の本当の意味を教えて頂きまして、誠にありがとうございます。



返信する
感動です (M)
2005-07-12 02:02:47
決めたことを守り続けている先生に感動しています。おみ足がこれ以上悪化しないことを心配しております。先生の姿を拝見させていただくことで、気力が湧いてきます。
返信する

コメントを投稿

ゴウ先生の人生説法」カテゴリの最新記事