夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

アメリカの非喫煙世帯は、全体の83パーセント

2014年09月06日 05時13分02秒 | 離煙ニュース: 海外編

禁煙先進国アメリカの現状です。記録しておきましょう。

**********

世界の雑記帳:米国の非喫煙世帯が20年前のほぼ倍に、マナーに変化=政府調査
毎日新聞 2014年09月05日 14時02分

 [アトランタ 4日 ロイター] - 米疾病対策センター(CDC)の調査で、住宅の敷地内で喫煙しない非喫煙世帯の割合が20年前に比べてほぼ倍増したことが分かった。

 調査によると、1990年代初めに43%だった非喫煙世帯の割合は、2010─11年には83%まで上昇した。喫煙者がいない世帯の90%以上、喫煙者が1人以上いる世帯の約半分が、禁煙ルールを設けていた

 調査を率いたブライアン・キング氏は「マナーの変化が起きた。非喫煙者の近くでの喫煙が社会的に容認できない行動と考えられるようになった」と指摘した。

 ただ、喫煙者のいる世帯では一段の改善が必要とも指摘。「受動喫煙に安全なレベルというものがないことをわれわれは知っている。最終的な目標は、知られている発がん物質に人々をさらさないことだ」と述べた。

 地域別で非喫煙世帯の割合が最も低かったのは、ケンタッキー州とウェストバージニア州の69.4%。最も高かったのはユタ州の93.6%だった。

**********

非喫煙者の近くでの喫煙が社会的に容認できない行動と考えられるようになった」「受動喫煙に安全なレベルというものがないことをわれわれは知っている」というくだりがいいですね。日本も、早くそういう考えが浸透して、家庭のみならず、公共の場での完全禁煙化が進むことを強く望みます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本の自殺数の減少を祈りつ... | トップ | アリババの世界最大IPO確実の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

離煙ニュース: 海外編」カテゴリの最新記事