夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

タバコをやめさせたい有名人ランキング

2006年05月28日 11時00分49秒 | 離煙ニュース: 国内編
タバコを吸いたい人が周りに迷惑をかけないで吸う分には、目くじら立てたくはないというのがゴウ先生の基本姿勢です。しかし、こういう有名人の方が美味そうにタバコを吸ったり、喫煙を擁護すると、吸いたくなる人が増える可能性がありそうだとは思います。

**********

“鉄人アニキ”タバコやめたら偉人? 禁煙させたい著名人 31日世界禁煙デー (中日スポーツ5月28日)

 31日の世界禁煙デーを前に行われた「『タバコやめてネ』コンテスト」で、禁煙させたい著名人の1位に、プロ野球の連続フルイニング出場で世界記録を打ち立てた阪神の金本知憲選手(38)が選ばれた。首都圏の禁煙・嫌煙団体でつくる「タバコ問題首都圏協議会」が27日、発表した。

 金本選手は、904試合連続出場の新記録を達成した翌日の新聞で、あまり節制せず喫煙もしていると報じられた。コンテストでは「『鉄人』にたばこは似合わない。やめれば『偉人』だ」との評が寄せられた。

 2位は昨年、一昨年とトップだった歌手の和田アキ子(56)、3位はコンテスト「常連」の明石家さんま(50)。4位には、映画も大ヒットした若者に人気の漫画「NANA」の主人公大崎ナナが入った。

 コンテストは、禁煙したら若い人に良い影響を与える著名人が対象。協議会の渡辺文学代表は「これらの人がやめれば、未成年者や若い女性ばかりでなく、一般スモーカーもやめるきっかけになるはず」と話している。

**********

一生そういうことはないと思っていますから安心していますが、「さんまのまんま」に出るゲストの方で明石家さんまさんが吸うタバコの煙が嫌だという人はいないのでしょうか。個人的にお吸いになるのは構いませんが、やはりテレビの番組で吸われてしまうと、大いに違和感があります。(『グッドナイト&グッドラック』が描く1950年代であるまいし・・・。)

まあ、ゴウ先生には縁のない話ではあるのですが。

ともあれ、こういう人たちがタバコをやめたら、確かに相当な影響力がありそうです。おやめにならないまでも、タバコのマナー改善について積極的に発言していただければ最高なのですが・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第一次大戦宣伝ポスターは、... | トップ | 世界の中学生の喫煙率 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

離煙ニュース: 国内編」カテゴリの最新記事