夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

ベネチア、冠水

2008年12月02日 08時37分58秒 | 時事放談: 海外編
一度は行きたいと思っているベネチア。早く行かないと完全に水没してしまいそうです。

**********

高潮でベネチア全域冠水 都市機能がまひ(共同通信) - goo ニュース

2008年12月1日(月)22:11

 【ローマ1日共同】水の都として世界遺産に登録されたイタリア北部ベネチアが1日、アクアアルタと呼ばれる高潮に襲われて旧市街全域が冠水、都市機能がまひした。高潮の高さは1986年以来、最高の156センチに達した。同市では毎年秋から冬にかけ、季節風と低気圧の影響で高潮が起き、冠水被害が発生。近年は地球温暖化による海面上昇などで頻発しているが、全域の冠水はまれ。

ベネチア水没、市当局が警戒呼び掛け(時事通信) - goo ニュース

2008年12月2日(火)00:00

【ベネチア1日AFP=時事】イタリア北部の観光都市ベネチアが高潮に見舞われ、市当局は1日、高潮が1979年以来となる160センチに達する恐れがあるとして、警戒を呼び掛けた。

 ベネチアでは既に大半の通りが水没しており、観光客でにぎわうサンマルコ広場は水位が80センチに上昇した

 ベネチアで過去最悪の高潮を記録したのは1966年11月4日で、この時の水位は194センチ。79年には166センチ、86年2月には158センチに達している。〔AFP=時事〕

**********

地球温暖化の先触れ状態のような光景。数十年以内には、いまのベネチアと同じことが世界中の都市で見られそう。

複雑な気分にさせられる事態です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自転車に乗りながら、ケータ... | トップ | トイレット・ペーパー、あな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事放談: 海外編」カテゴリの最新記事