夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

受動喫煙: 日本は、最低の先進国

2007年08月09日 09時10分27秒 | 離煙ニュース: 国内編
確かに、「分煙」は中途半端です。

**********

日本の受動喫煙対策「先進国で最低レベル」(読売新聞) - goo ニュース

2007年8月8日(水)14:31

 たばこの煙に寛容な日本社会の姿が、「たばこ規制枠組み条約(FCTC)」を批准した各国の報告書から浮き彫りになった。

 今や職場や公共施設だけでなく、飲食店やバーでも「禁煙」が世界の潮流になりつつあるのに、日本ではせいぜい「分煙」どまり。対策がなかなか進まない現状に対し、各国報告書を集計したNPO法人日本禁煙学会では「日本は先進国の中で最低レベル」の烙印(らくいん)を押している。

 報告書は、FCTC事務局が条約批准から2年が過ぎた国にどこまで対策が進んだかを自己評価させているもので、これまでに日本も含め46か国が提出した。

 同学会のまとめによると、受動喫煙対策について日本は、官公庁、医療機関、教育機関、文化施設など公共のいずれの場所でも「部分的に実施」と回答した。しかし、世界の多数派の回答は「全面的に実施している」。官公庁については30か国、医療機関は31か国が全面的に実施と答え、日本のように部分的に実施と回答した国はいずれもその半分以下に過ぎなかった。

**********

分煙による受動喫煙の被害を痛感するのは、JRを利用する時です。いまでもフォームに喫煙所が設けてあって、列車に乗る直前までタバコが吸えます。

ゆえに、そういう人と満員電車で隣り合わせになると、タバコ臭くてかないません。頭痛がしてくるほどです。フォームから喫煙所を撤去した私鉄ではめったにそういうことがないのに、どうしたことでしょう。

公共の場での完全禁煙。先進国としての責務です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マット・デイモンが、最も効... | トップ | 長生きしたければ、結婚 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その通りです! (imacoco)
2007-08-09 10:19:26
喫煙者が優遇される世の中は、おかしいですよね。
試しに煙草を一本食べてみろ、といいたいですよ。

毒物を撒き散らしているという感覚、無いんでしょうね。
返信する
おっしゃる通りですね。 (ぱぱ)
2007-08-09 16:31:07
こんな記事を見ましたが

http://www.nosmoke55.jp/data/0707cop2.html

ホントに日本で実現するのか、現状からは想像できないですが
1日でも早く飲食店全面禁煙が実現して欲しいです。
返信する

コメントを投稿

離煙ニュース: 国内編」カテゴリの最新記事