夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

サイゼリヤの京都府店舗、7月21日からすべて完全禁煙に

2018年06月21日 01時32分27秒 | 離煙ニュース: 国内編

当然の流れでしょう。

**********

サイゼリヤ全席禁煙、まずSCの店で 家族連れを重視
朝日新聞 2018年6月20日13時25分

 イタリアンレストランのサイゼリヤは、ショッピングセンター(SC)に構えている全国の275店を、7月21日から全席禁煙にする。

 サイゼリヤは家族連れや未成年に快適に過ごしてもらおうと、2019年9月ごろには、全店を全席禁煙にする方針だ。

 ショッピングセンターではセンター共用の喫煙所が使えるため、先行して踏み切った。併せて、禁煙席の利用が多い京都府の21店も全席を禁煙にする。これによって、全国の約1100店の3割近くが全席禁煙になる。

 国や自治体は受動喫煙の対策を強めており、外食各社は全席禁煙の店を増やしている。

 居酒屋チェーンの「串カツ田中」は6月から、約190ある店の大半を全席禁煙にした。ファミリーレストランの「ココス」は600近くある全国の店を、19年9月末までに全席禁煙にする方針だ。(長橋亮文)

**********

経済合理性を考えれば、国民の8割以上がタバコを吸わない現状では、喫煙席を設けるほうが、従業員が受動喫煙被害を受けることを別にしても、吸い殻の後始末や空調整備などの施設・備品にお金がかかり、全席禁煙にしたほうが、経営コストは安くつきます。したがって、ファミレスは、すぐにも全面禁煙化に踏み切りたいと考えているはずであり、サイゼリヤの方針は納得いくものです。

それよりも、この記事で驚いたのは、京都府では全店舗完全禁煙になることです。京都は、全体的にタバコを吸う人が少ないのでしょうか。まあ、都市部のほうが喫煙率が低いというのは事実なのですが、立派なことです。

ともあれ、国や地方自治体に受動喫煙被害防止を訴えても、政治家が何の実効性のある法律・条令を作ろうとしない現在、タバコの受動喫煙被害を避けたい人は、こういう全面禁煙飲食店を利用するしかありません。サイゼリヤのような店が、どんどん増えてくれることを願うばかりです。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 握力が高ければ、高齢になっ... | トップ | 衆議院議員穴見陽一、参考人... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (喫煙者)
2018-06-21 21:10:03
ですから、なぜ喫煙者が減っているのに子供の喘息が増加しているのか説明してください。

そして少数派軽視・無視なら自民党以外の党の主張は軽視・無視でいいとなり、定員割れの大学など即刻潰したほうがいいとなりますが。
返信する
Unknown (喫煙者さん感心します。)
2018-06-21 22:09:34
タバコ吸う人ってこんなにバカなんだなと感心しています。
書いてることの内容が飛躍しすぎて意味不明です。たぶん自分のことを賢いと思ってると思いますが、救いようの無いバカです。私が保証します。
脳みそにタールが詰まってると思うので一度病院に行かれた方がいいのでは?治らないと思いますが。
少数派として頑張って生きてください。
返信する
Unknown (喫煙者)
2018-06-21 23:52:37
そうですね。
私は馬鹿ですよ。
しかし、世界中で喫煙者の偉人が珍しくもなんともないことは歴史が証明しております。

大病については数十年の蓄積云々で逃げるので、最初の質問に答えてください。
なぜ喫煙者が減っているのに子供の喘息が増加しているのか?
答えられないでしょ?
むしろ取り乱して稚拙な誹謗中傷を書き殴って恥ずかしくないのでしょうか。
それとも酔っ払っているのですかね。
返信する
Unknown (喫煙者さん感心します。)
2018-06-22 09:21:03
貴殿とのやり取りは、私にとって何の実益もないですが、一度だけ、親切心で指摘します。

引き続き、内容が意味不明です。

世界中に喫煙者の偉人が何人いるのか知りませんが、たばこの煙が不快であることになんら変わりがありません。健康被害以前にたばこの煙が不快です。

そもそも私にとって、たばこの煙が不健康がろうが、健康的だろうが、そんなことはどうでもいいことです。生理的に不愉快なんです。

喫煙を精一杯擁護しておられるのだと思いますが、論点ずれずれですし、きわめて表層的な意見です。

そして、子供のぜんそくがどうのこうのですが、知りませんし、調べる気もありません。もしかして喫煙と子供の喘息の関係についてご存じなんですか?
すごい!!

喫煙を擁護する為に、わざわざ時間を割いてそんなことを調べているのかと、喫煙者さんの努力に感動しました。

たばこの煙が、こどもの喘息に関係あろうが、なかろうが、私にはどうでもいいことです。たばこの煙が不快であることになんら変わりがありません。おそらく、喫煙しない方のほとんどがそう答えると思います。

そして、企業が第一に考えるのは会社の実益です。完全禁煙にした方が、会社にとって、企業イメージや利益の向上に寄与するという極めてドライな経営判断にすぎません。試験的に実施しているのでしょうが。

そういう企業が嫌なら不買活動でもなんでもすればいいんじゃないでしょうか。それも勘案しての経営判断でしょうから。

そもそも喫煙は、完全に後天的な習慣ですよね。それに対して差別だと騒ぎ立てることが、すでに筋違いです。たばこをやめる方もたくさんいます。

つまり、おれはたばこ吸いたいから、お前らは不快かもしらないけろ我慢しろ。ということでしょ?理解に苦しみます。

不毛な努力だと思いますが、応援しています。
引き続き、喫煙擁護頑張ってください。
返信する
Unknown (喫煙者)
2018-06-22 10:35:54
タバコの煙の害がどうのでなく 私は生理的に不快なんだと言えばいいだけですよね、それなら。

ところが、馬鹿で救いがなく脳がタールに侵されて、などと書き込んで、それこそ相手に何が伝わると思うのですか。

それに非喫煙の方々が、あなたと同じとか近い意見と思い込まないほうがいいですよ。
昨年9/12朝日新聞調査。
・飲食店等、原則禁煙にできるよう法改正案を国会に提出したほうがいいと思いますか?
そう思わない47% そうすべき44%
返信する
Unknown (喫煙者さん感心します。)
2018-06-22 12:49:34
非常に熱心でいいですね。

もう一度、私のコメント4の一番上と一番下をお読みください。

便所の落書き生活をやめて、選挙に出馬されることをおすすめします。貴殿の住みやすい世界に出来るよう頑張ってください。
返信する
Unknown (喫煙者)
2018-06-22 22:51:42
ココ・シャネルはヘビースモーカーでしたが、面白いやりとりがあります。

質問「香水はどこにつければいいんでしょうか?」
シャネル「キスしてほしいところに」
返信する

コメントを投稿

離煙ニュース: 国内編」カテゴリの最新記事