夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

ビル・ゲイツ、引退!

2008年06月29日 10時52分50秒 | 時事放談: 海外編
うらやましい引退です。

**********

ゲイツ氏、涙の引退(産経新聞) - goo ニュース

2008年6月28日(土)15:55

 ■「生涯でMSに思いを寄せない日は一日たりともないだろう」

 【ワシントン=渡辺浩生】マイクロソフト(MS)の創業者、ビル・ゲイツ会長(52)は27日を最後に、経営の日常業務から身を引き非常勤となった。メリンダ夫人とともに個人資産を投じて設立した世界最大規模の慈善団体「ビル・アンド・メリンダ・ゲイツ財団」に活動の場を移す。

 ゲイツ氏は同日、ワシントン州レドモンドのMS本社で、涙をぬぐいながら「私の生涯でMSに思いを寄せない日は一日たりともないだろう」と、社員に向けて別れのあいさつを述べた。経営を完全に主導する最高経営責任者(CEO)のスティーブ・バルマー氏(52)は「ビルが設立者でありリーダーだ」と述べ、基本ソフト(OS)「ウィンドウズ」普及を通じ、パソコンの利便性向上に貢献したゲイツ氏の功績をたたえた。

 ゲイツ氏は1975年にMSを設立。81年にIBMが自社製パソコンに「MS-DOS1・0」を搭載したことで脚光を浴び、86年に株式公開。95年に「ウィンドウズ95」を発表した。ウィンドウズは世界の約9割のシェアを獲得、圧倒的地位から米欧の独禁当局の批判も浴びた。2006年に、08年夏の引退を予告していた。

 ゲイツ氏は非常勤会長として、一部事業には関与する。個人資産は580億ドル(フォーブス誌、約6兆1000億円)。今後は財団を通じ、アフリカなどの最貧国の支援や教育向上にエネルギーを集中する。

**********

INDECの会員諸君には「50歳で金融資産100億円!」を目標にがんばれとハッパをかけていますが、ビル・ゲイツ氏はそれをはるかに上回ります。

しかも、それでスッパリとビジネスから手を引く。立派なものです。歴史に残るこのビジネスパーソンに拍手です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北朝鮮を次期大統領はどう見る | トップ | 97%もタバコをやめてくれるな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事放談: 海外編」カテゴリの最新記事