夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

軍事大国中国、日本を軍事支出で抜く

2007年06月12日 08時59分10秒 | 時事放談: 中国編
恐るべき軍事大国・中国であります。

**********

中国の国防費が日本抜く、06年495億ドルでアジア1位(読売新聞) - goo ニュース

2007年6月12日(火)00:59

 【ロンドン=本間圭一】スウェーデンのストックホルム国際平和研究所(SIPRI)は11日、「2007年版年鑑」を発表し、06年の世界の軍事支出が前年比3・5%増の1兆2040億ドル(1ドル=約121円)に達し、冷戦終結後では過去最高額に達したことを明らかにした。

 アフガニスタンやイラクに派兵する米国の軍事費増大が影響した。国防費を毎年2ケタ台で増やす中国は今回初めて、日本を抜き世界全体で4位となった。

 軍事支出の内訳を見ると、米国は5287億ドルで全体の44%を占め、06年の世界の軍事支出増加分の62%を占めた。英国(592億ドル)、フランス(531億ドル)が続いた。中国は、前年比11・7%増の495億ドルに上り、アジア諸国でトップとなった。日本は5位(437億ドル)だった。

**********

ちなみに、軍事支出のトップ・テンは以下の通りです。

  1  アメリカ
  2  イギリス
  3  フランス
  4  中国
  5  日本

  6  ドイツ
  7  ロシア
  8  イタリア
  9  サウジ・アラビア
  10  インド

しかし、これは単純に支出額だけで見た場合。各国の物価状況を平準化して比べてみると、中国はさらに上に行きます。

  1  アメリカ
  2  中国
  3  インド
  4  ロシア
  5  イギリス

  6  フランス
  7  サウジ・アラビア
  8  日本
  9  ブラジル
  10  ドイツ

しかもこの数字は公表されたものをもとにした様子。中国など正確な数字を発表しているとは思えません。ひょっとすると、アメリカとの差はもっと縮まっているのかもしれないのです。

こうした国や南北朝鮮を隣に控えて、日本はどうするか。もうそろそろ国民ひとりひとりが真剣に考えなければならない時期に来ています。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 李台湾前総統の靖国参拝、外... | トップ | 屋内禁煙が立ち遅れる日本 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-06-12 11:17:18
日本を抜いたことについては、当たり前のことです。国土が広いし人口が多いです。
返信する

コメントを投稿

時事放談: 中国編」カテゴリの最新記事