夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

井山祐太名人、韓国の朴永訓名人を倒す

2015年01月06日 06時40分15秒 | 時事放談: 国内編

さすが、井山名人。快挙です。

**********

日中韓囲碁名人戦 井山名人勝つ 初の決勝へ
朝日新聞 2015年1月5日19時55分

 日中韓3カ国の名人が対決する第4回世界囲碁名人争覇戦(人民日報社、中国囲棋協会主催、朝日新聞社後援)は5日、中国西安市で第1戦が打たれ、井山裕太名人(25)が韓国の朴永訓名人(29)に黒番中押し勝ちし、8日の決勝に進んだ。日本の名人がこの棋戦で勝利を挙げたのは初めてで、初の決勝進出となる。

 序盤から競り合いの続く難解な一戦。井山名人は中盤に攻勢に立って優勢を築き、朴名人の大石を仕留めて快勝した。2011年におこなわれた第2回名人争覇戦の第1戦では朴名人に敗れており、借りを返した格好になった。

 6日には第2戦があり、朴名人と中国の陳耀名人(25)が決勝進出をかけて戦う。井山名人は「力いっぱい戦えた。3度目の出場になるが、これまでは1勝も挙げられなかった。とりあえず勝ててほっとしている。せっかくのチャンスなので、決勝戦も精いっぱい頑張りたい」と話した。(西安=伊藤衆生)

**********

天元・王座をなくして四冠になったとはいえ、井山名人が日本の最強棋士であることは間違いありません。その名人が国際棋戦を6度制した朴名人を倒したというのですから、囲碁ファンとしては気持ちよくなります。

かくなるうえは、8日の決勝でもがんばってもらいましょう。井山名人ならやれます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恐怖心は、正しい判断力を高める | トップ | 親の禁煙で、子供の喘息が予... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事放談: 国内編」カテゴリの最新記事