夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

米軍は今度も助けてくれた:オスプレイ4機、C130が熊本大震災へ

2016年04月18日 05時41分19秒 | 時事放談: 国内編

ありがとう、米軍。オスプレイなら、大量に物資が運べます。

**********

米軍オスプレイで物資空輸=防衛相

 中谷元防衛相は17日夜、熊本地震の被災地支援に関し、在日米軍が海兵隊所属の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイで18日から救援物資を輸送すると発表した。防衛省で記者団に語った。

米軍オスプレイ、生活物資輸送支援に…防衛相

 中谷防衛相は17日、熊本県などを震源とする地震を受けた救助・救援活動のため、ヘリコプターのような垂直離着陸が可能な在日米海兵隊の輸送機「MV22オスプレイ」が18日に食料などの生活物資の輸送支援に当たると発表した。

 米国の申し出を受け、日本政府が支援要請したもので、オスプレイが日本の災害対応に活用されるのは初めて

 防衛省関係者によると、オスプレイは海上自衛隊のヘリ空母型護衛艦に着艦させ、給油などの補給を行うことで調整している。被災地では道路が寸断されており、日本政府は、滑走路が不要のオスプレイの輸送力が必要と判断した。計4機投入の予定だ。

 このほか、米軍のC130輸送機が18日に北海道から自衛隊の災害派遣要員や車両を運ぶ。

 

首相「激甚災害に早期指定」 オスプレイで物資輸送へ

 安倍晋三首相は17日、熊本地方の地震について、復旧事業などを支援する激甚災害に早期に指定する考えを示した。被災地への航空機による物資輸送で、米軍の新型輸送機オスプレイによる支援を受け入れる方針も決めた。また、政府は被災した自治体を支援する省庁横断の「被災者生活支援チーム」を設置した。自治体との連携を強め、被災者の支援にあたる考えだ。

 首相は17日夜、首相官邸で開かれた地震非常災害対策本部会議で「激甚災害の早期指定をはじめ、普通交付税の繰り上げ交付、予備費の投入などあらゆる手段を尽くしていく考えだ」と述べた。激甚災害に指定されると、道路や農地の復旧などで、国からの補助率がかさ上げされる。政府は今年度予算の予備費も投入し、早期に復旧事業を進める方針だ。

 米軍の輸送支援については、首相が17日午前11時過ぎ、米国から中谷元・防衛相を通じて協力の申し出があったと記者団に説明。「速やかに具体的な輸送ニーズを調整し、整い次第ただちに実施したい」と述べた。首相は同日午前8時半過ぎには記者団に「現在のところ、直ちに米軍の支援が必要という状況ではない」と語っていたが、軌道修正した。

 防衛省によると、オスプレイやC130輸送機で、自衛隊員や援助物資を輸送する。米軍のオスプレイが実際の災害に派遣されるのは初めてで、4機が投入される予定。中谷氏は17日夜、記者団に「早く物資を送るためには、垂直離陸能力を持ったオスプレイの能力は必要であるということで調整した」と述べた。

 海上自衛隊は、オスプレイが発着艦できる大型護衛艦「ひゅうが」を、熊本県八代市に向けて派遣している。18日以降、米軍普天間飛行場に所属するオスプレイが、ひゅうがで給油を受けながら、熊本空港と被害の大きい同県南阿蘇村を行き来する計画だ。

 また、17日夕には官邸で被災者生活支援チームの初会合があり、首相は「このチームで緊密な連携をとりながら、先手先手で被災者の生活支援に対応していく。ニーズを的確に把握して迅速に対応することが重要だ」と指示した。

 被災者生活支援チームは、官邸幹部や各省庁の事務次官らで構成する。省庁の職員を被災した市町村に派遣し、支援物資や避難施設などに対するニーズを把握して、国の支援活動に反映させる。職員の派遣先や規模は18日にも決める。(中崎太郎、福井悠介)

**********
 
オスプレイ配備を反対する自治体の首長が多い日本ですが、もしオスプレイが日本になかったら、米軍岩国基地に配備されていなかったら、道路が陥没し、阿蘇大橋までもがなくなったいま、阿蘇地域の人々は何の支援も受けられませんでした。
 
これを機会にオスプレイ配備を積極的に進めよとは申しません。しかし、オスプレイを蛇蝎のように忌み嫌っていた人は、反省すべきです。
 
果断にオスプレイ投入を決めた安倍内閣も、立派。助けてくれるものは、面子を捨てても、すべて利用させてもらうべきです。これから、大分まで地震被害が広がるとするなら、豊後水道にも護衛艦を待機させ、必要とあれば米軍の援助も要請すべきでしょう。
 
14日から500回以上の地震が起き、しかも、そのほとんどが震度6前後。こんな恐ろしい事態は、東日本大震災でも阪神大震災でもなかったこと。日本政府は、国家の存亡をかけて、九州を救うべきです。
 
被災者の皆さん、大変でしょうが、がんばってください。もうすぐ支援物資も、届きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国内に2000以上の活断層:日... | トップ | 熊本大震災:米軍オスプレイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事放談: 国内編」カテゴリの最新記事