夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

神奈川県海水浴場が、全面禁煙に一歩前進

2009年09月12日 07時28分16秒 | 離煙ニュース: 国内編
当然の結果でしょう。多くの人ががたばこの被害にウンザリしているんです。

**********

海水浴場禁煙化:賛成が7割に 県が27カ所でアンケート /神奈川

 来夏から海水浴場の砂浜での禁煙化を目指す県は10日、今夏に県内で開設された海水浴場27カ所で利用者6829人らにアンケートをした結果を発表した。利用者は原則禁煙にする新しいルールづくりについて計69・7%が賛成(「賛成」62・3%、「どちらかというと賛成」7・4%)で、提唱者の松沢成文知事は「大変心強く思う」と自信を深めている。

 賛成の理由は、「たばこの吸い殻のごみが減り、きれいなビーチになるから」の77・5%が最も多く、「たばこの火種がなくなり、安全なビーチになるから」の41・8%、「たばこの煙がなくなり、健康的なビーチになるから」の28・5%が続いた。反対したのは19・4%(「反対」14%、「どちらかというと反対」5・4%)にとどまった。

 調査は7~8月、利用者のほか、海の家事業者86人、ライフセーバー75人に尋ねた。海の家事業者の64%、ライフセーバーの77・3%もルールづくりに賛成だった。【木村健二】

毎日新聞 2009年9月11日 地方版

**********

この夏は海には一度も行けませんでした。でも、神奈川県の海水浴場は大好きな場所。ですが、夏のシーズンの混雑ぶりだけでも不愉快なのに、たばこのマナーも最悪でこの頃は次第に足が遠のきました。

それがこの変化。大変結構。この調子で、公共の場での完全禁煙が飲食店まで早く波及するように願います。

たばこのない離煙生活は、最高なんですから。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夏の北米映画興行収益、史... | トップ | 宅配業者も完全禁煙へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

離煙ニュース: 国内編」カテゴリの最新記事