夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

シュワルツェネッガー氏、COP24でトランプ氏を批判

2018年12月05日 07時41分44秒 | 時事放談: 海外編

まったくもって正論です。記録しておきましょう。

**********

COP24でシュワちゃん演説 締めくくりはあのセリフ

COP24でシュワちゃん演説 締めくくりはあのセリフ

第24回国連気候変動枠組み条約締約国会議(COP24)の会場では、演説する俳優で米カリフォルニア州前知事のアーノルド・シュワルツェネッガー氏の姿が大型スクリーンに映し出された=3日、ポーランド南部カトビツェ、神田明美撮影

(朝日新聞)

 ポーランド南部カトビツェで開かれている第24回国連気候変動枠組み条約締約国会議(COP24)で3日、各国の首脳級が演説し、地球温暖化により氷河の融解や生態系の損失などが続いていると危機感を示し、対策の強化を訴えた。俳優で米カリフォルニア州前知事のアーノルド・シュワルツェネッガー氏も飛び入りで登壇した。

 温暖化に懐疑的な米国のトランプ大統領は昨年6月、温暖化対策の国際枠組み「パリ協定」からの離脱を表明した。

 これに対し、シュワルツェネッガー氏は「米国の指導者は(首都である)ワシントンの指導者だけではない」とし、「州や市、地方政府レベルでは温室効果ガス排出削減へ向けた動きが続いている」と語った。

 そして、「米国の市民、州知事、市長、投資家はパリ協定にとどまっている。次のCOP25では、地方自治体の指導者も(首脳級が集まるような)会合に呼んではどうか」と提案。主演映画「ターミネーター」の決めぜりふ「I’ll be back(わたしは戻ってくる)」と演説を締めくくると、会場が大きく沸いた。(ポーランド南部カトビツェ=神田明美)

シュワ氏、トランプ氏は「いかれた指導者」 COP24で気候変動対策訴え

シュワ氏、トランプ氏は「いかれた指導者」 COP24で気候変動対策訴え

ポーランドのカトウィツェで開かれた国連気候変動枠組み条約第24回締約国会議(COP24)で演説するアーノルド・シュワルツェネッガー氏(2018年12月3日撮影)。(c)Janek SKARZYNSKI / AFP

(AFPBB News)

【AFP=時事】国連気候変動枠組み条約第24回締約国会議が開かれているポーランド南部カトウィツェで3日、米カリフォルニア州前知事で俳優のアーノルド・シュワルツェネッガー氏がAFPのインタビューに応じ、地球温暖化対策の国際枠組み「パリ協定」からの離脱を表明したドナルド・トランプ米大統領を「いかれた指導者」と非難し、今後も米国は気候変動対策に取り組むべきだと訴えた。

 シュワルツェネッガー氏は気候変動を抑止する闘いに全ての人が加わってほしいと呼び掛けた上、「政府の責任は国民を守ることだと思う。軍隊があるのは攻撃を抑止するためだ。(気候変動は)最大の攻撃となっている」と強調した。

 また大気汚染により毎年700万人が死亡していると指摘し、「米国だけでも2万5000人が死んでいる。大気汚染と闘いたくないというのは何かが間違っている」と述べた。

 さらにシュワルツェネッガー氏はパリ協定離脱について、「トランプが協定から離脱したからといって米国が離脱したということにはならない」と持論を展開。そして「ずっと環境に配慮してきた米国の州は今も同じ方向にある。米国の全ての都市も同じ方向に進んでおり、今もパリ協定の枠組み内にある」「米国は枠の中にあり、いかれた指導者は違う、それで構わない」と語った。

 シュワルツェネッガー氏は2003年から2011年にかけてカリフォルニア州知事を2期務め、温室効果ガスの削減をはじめ再生可能エネルギーやグリーンテクノロジーの導入促進に取り組んだ。シュワルツェネッガー氏は同州について全米で最も環境規制が厳しい州でありながら最も経済的に繁栄していたとし、「両立は可能だ」「経済を守り、環境も守ろう」と訴えた。【翻訳編集】AFPBB News

**********

シュワルツェネッガー氏が、「いかれた指導者」トランプ氏の過ちのターミネーター(terminator:終わらせる人)になってくれるとよいのですが。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 39年ぶりに、東京に「木枯ら... | トップ | 藤沢女流立葵杯・女流名人、... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (喫煙者)
2018-12-06 02:13:10
シュワ氏 ・パリ協定支持 ・死刑制度支持 ・マリファナ合法化支持 

トランプ大統領 ・パリ協定離脱 ・死刑制度支持 ・麻薬撲滅。個人的には酒タバコやらず

メルケル首相 ・パリ協定支持 ・シュワ知事当時にカリフォルニア州の厳しすぎる排ガス規制がドイツの自動車産業に有害であると主張 ・死刑制度廃止要求

日本の嫌煙 パリ協定、排ガス、ドーピング、酒、麻薬、死刑制度等眼中にナシ。と言うより、すべて悪いのはタバコ。そしてタバコがなければ違法薬物に手を出さなくなり酒も飲まななくなり大気汚染、温暖化も解決する。手段として喫煙者を死刑にせよと主張。
返信する

コメントを投稿

時事放談: 海外編」カテゴリの最新記事