夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

みかんを食べると、糖尿病発症リスクが57%も低くなる

2016年03月25日 02時19分43秒 | 健康

みなさん、みかんを食べましょう。

**********

ミカン、糖尿病予防に効果 生活習慣病のリスク抑制
2016年3月24日05時28分

 ミカンをたくさん食べる人は生活習慣病の発症リスクが低くなることを確認した、とする研究結果を農研機構果樹研究所浜松医科大などのチームが23日発表した。10年間に及ぶ1千人規模の追跡調査で、ミカンに含まれる成分の血中濃度が高い人ほど、糖尿病や非アルコール性肝機能異常症などになりにくいことが分かったという。

 チームは、温州ミカンの産地、浜松市の三ケ日町地域で住民健診時に被験者を募り、30~70歳の男女1073人を対象に栄養疫学調査を実施。2003年から10年間の健康状態の変化と、ミカンに多く含まれる橙色(だいだいいろ)の色素「βクリプトキサンチン」の血中濃度との関係を統計的に分析した。

 その結果、毎日3、4個食べるレベルの血中濃度の人は、毎日は食べないレベルの人と比べて、糖尿病の発症リスクが57%低かった。非アルコール性肝機能異常症は49%、脂質代謝異常症も33%低かった

 βクリプトキサンチンをマウスに投与したところ、肝臓の炎症抑制や、脂肪細胞でのエネルギー消費促進などの働きがあることが分かったという。

 果樹研の杉浦実上席研究員は「果物は糖分が多いため糖尿病に良くないと思われがちだが、危険因子ではなく予防因子であることを明らかにできた」と話す。

**********

もともとβクリプトキサンチンにはさまざまな疾病予防効果があるといわれてきましたが、この統計調査は驚異的です。最近、とんとみかんを食べなくなった貧乏英語塾長、大反省です。今日からでも、食べることにいたしましょう。

それにしても、これでみかん農家は大助かりのはず。農家もハッピー、消費者もハッピーといきたいですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 井山六冠、前代未聞の七冠ま... | トップ | 人工知能、先生が悪いと、不... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事