夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

分煙要求だけで、解雇?!

2008年01月29日 09時20分01秒 | 離煙ニュース: 国内編
まだあるんです、こんな非常識な会社が。

**********

職場分煙要求で解雇、「不当」と男性が会社を提訴…北海道(読売新聞) - goo ニュース

2008年1月25日(金)13:40

 職場で分煙を求めたために不当に解雇されたとして、北海道砂川市の非喫煙者の男性(34)が、勤務していた鉄骨工事業「道央建鉄」(滝川市)を相手取り、解雇の無効確認と未払い給与の支払いを求めて札幌地裁岩見沢支部に提訴したことが25日、わかった。

 訴状によると、男性は2007年1月の入社後、大半の従業員が喫煙していたため、頭痛などに悩まされ、5月に「急性受動喫煙症」と診断された。分煙対策を求めたが、同社は「空気清浄機を買い、部屋に換気扇もある。たばこが苦手なら他の仕事を探した方がいい」などと応じなかった。

 男性からの相談を受け、滝川労働基準監督署が8月、同社を立ち入り調査。その直後、男性は退職か配置転換を受け入れるよう命じられた。男性が応じなかったところ、自宅待機を命じられ、「分煙対策は業務に支障をきたす」などの理由で11月20日付で解雇された。

 道央建鉄の西田洋一社長は「(男性から)『目が痛い』などと言われ、空気清浄機を取り付けたが、費用などの問題で、それ以上の措置はとれなかった。配置転換も受け入れられず、やむを得ず解雇した」としている。

 NPO法人日本禁煙学会(東京)によると、職場の受動喫煙を巡って非喫煙者が解雇され、訴えたケースは、受動喫煙の防止を努力義務として盛り込んだ健康増進法施行(03年)以降、全国で初めて。

**********

ここまでくれば、生活権のみならず、生存権まで懸けた争いです。喫煙所を事務所の外に据えるくらいの配慮があればよいのですが、スモーカー天国の寒い北海道ではそういう議論ももみ消されてしまうのでしょう。

ともあれ、この裁判、推移を見守りたいと思います。マスコミも追跡報道をよろしく願います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いくら何でも準備不足だ、福... | トップ | 離煙のためなら、クスリも悪... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

離煙ニュース: 国内編」カテゴリの最新記事