夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

小林よしのり 『新ゴーマニズム宣言SPECIAL 沖縄論』

2005年06月23日 19時19分29秒 | 推薦図書
今日が沖縄戦終結60周年目にあたります。朝日だけでなく日経までもが社説でこのことを取り上げています。

いわく、沖縄戦の悲惨さは、日本が沖縄を捨石と見て、沖縄の人々がアメリカ軍と戦うだけでなく、日本軍と戦わなければならなかったことだと。

この事実の前では、ゴウ先生も何も言えません。

しかし、私たちはあまりに沖縄のことについて知りません。沖縄戦の悲惨さであるならば、幾分かは知っていたとしても、戦後60年の歩みにいたってはほとんど無知に等しい人ばかりではないでしょうか。

沖縄の実情を知るにはどうしたらよいものか。ほとんどの本が左翼的アプローチで書かれたものばかりである様な気もするし、と途方にくれておりました。

そしたらば、タイムリーに小林よしのり氏がまとめてくれました。

新ゴーマニズム宣言SPECIAL沖縄論

小学館

このアイテムの詳細を見る


ゴウ先生は、『サピオ』読者ではありませんので、毎月『新ゴーマニズム宣言』を読んでいるわけではありません。ただし、単行本にまとまると買います。

この本も先週本屋で見つけて、即買いました。

しかし難しかった・・・。その難しさは、ゴウ先生の無知から来ました。とにかく知らないことだらけです。同じ日本であり、一度は行ったことがある場所ですが、教えられることばかりです。

もちろんゴーマニスト流の解釈と皮肉がたっぷり入っています。しかし、今回ばかりは、反論を考えるとかいう余裕はまったくありません。

ゴウ先生は沖縄をまったく知らなかったのですから。

ゴウ先生ランキング:A

沖縄についてほとんど知らなかったということをこの本に教えられたのがこのランキングの意味です。正当性など何も言えません。面白く刺激を与えてもらったことに感謝するのみです。

とにかく読んでください。そして沖縄のことを知りましょう。そして日本という国があの場所に対してどのような仕打ちをしてきたかを右も左もなく学びましょう。

すべてはそれからです。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バットマン ビギンズ | トップ | さすが健さん、朗読CDをプレ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も買います (エンペラー)
2005-06-24 22:17:51
沖縄での戦いは、確かに断片的にしか知りません。私も買って読んでみます。読んで、沖縄について知りたいと思います。
返信する
ありがとうございます (プリンス)
2005-06-25 15:20:03
ご紹介ありがとうございます。読ませて頂きます。そして、沖縄について勉強し、色々と見つめなおしていきたいと思います。
返信する
読みます (Moon)
2005-07-02 07:43:15
戦争のことを学び考える季節になりましたが、私は知らないことが多すぎます。沖縄で地上戦があったことは知っていても実際起きたことをしっかりと学んだこともなかったし、学ぼうともしていませんでした。注文して読みます。
返信する

コメントを投稿

推薦図書」カテゴリの最新記事