夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

ゴウ先生、横浜往復100km走破

2008年06月11日 09時09分57秒 | 健康

痛風を始めとした生活習慣病一掃をもくろむゴウ先生、自転車による有酸素運動にめざめ、日夜走り回っています。

その中で計画していた昨日のロングツーリング。横浜まで行ってきました。往復103km!念願の100km超えを達成です。

7時30分過ぎに自宅を出て、内堀通りから第一京浜に乗って、そのまま横浜へ。40km、2時間弱で山下公園に到着。その時に写したのが、これ。

20年ぶりの山下公園。かなり変わっていましたが、懐かしかったです。

氷川丸近くのベンチに座って、エネルギー補給に、コンビニ(最悪のサービス!)で買った水とおにぎり2個を補給しようとしていました。

そしたらば、まずホームレスと思わしきオッチャンから声をかけられます。「競輪選手かい?」

知らない人とこういうところで話すのは嫌いではないので、相手をしようと思いましたが、いかんせん相手は喫煙中。

煙がこちらに流れてくるのには我慢できません。「おっちゃん、悪いけど、タバコだめなのよ。あっちに行くから、気を悪くせんで」と言い置いて50メートルほど離れたベンチに移動です。

そしたら、今度はおばあちゃんから「暑いですね」と声をかけられます。ジジババに人気のあるローディー(ロードバイク乗り)であります。

話をしたら、戦後樺太から引き揚げてきた78歳の未亡人。戦争でソ連兵の残虐さを味わい、北海道に帰ってきて結婚したのに娘が2歳の時に夫に先立たれ、ひとりで娘を育て上げたのだとか。

この手の苦労話が嫌いではない、ゴウ先生、先を急ぐ予定が20分以上話し込んでしまいました。こういう出会いがあるのは悪くありません。このおばあちゃん、毎朝山下公園を散歩しているのだとか。今度行ったらゆっくりとお相手しましょう。

ただし、このおばあちゃん、横浜の人たちの愛想のなさには怒っておりました。朝挨拶をしても無視する人ばかりだとか。そうかもしれません。ゴウ先生、その直前に病ました公園内のコンビニの店員に切れかかるところでしたし。横浜の人、「おはようございます」、「いらっしゃいませ」くらいは言いましょう!

本当は湘南まで走って輪行で帰ってくる予定だったのですが、本牧を走っていたら、気が変わりそのまま横浜ぶらり旅に変更です。

みなとみらいなんてものを初めて見たのに見学もしないというのは損ですから。

そこでまずは、赤レンガ倉庫へ。

風情がある建物です。20年前にもあったのでしょうが、この辺は一般人は入れたのでしょうか。すぐ近くの桜木町でバイトしていましたが、まったく記憶にありません。

その隣にあるのが、北朝鮮の工作船を展示した海上保安庁の施設。入場無料。もちろん中に入りました。

この工作船、船の科学館前に置かれていたのが、2年前からここに移送されています。

思ったよりかなり大きな船です。この間夢の島で見た第五福竜丸と同じくらいの大きさでしょうか。その中に収められた小さな工作船のエンジンはボルボでありました。こんなオンボロ船に乗せられて横田めぐみさんは拉致されたのでしょう。とんでもない話です。

積んであった武器も回収されたものはすべて陳列してあります。相当な武装船です。ロケットランチャーも発射されたりする中、海上保安庁はよくがんばりました。

しかし、こんな船が日本の海を走り回っているのです。断固とした態度で排除しなければなりません。見ていない人は、一度は見ておくべきです。

その後、多摩川を渡ったところで東京側のおんぼろで狭い多摩川サイクリングコースを河口に向かって走り、羽田空港脇を抜け、産業道路を走って帰ってきました。

ヘトヘト。それでもこうしたことを続けているせいもあって、月曜日に行った定期診断の結果は、以前からして大幅改善。

自転車で健康に!いまのゴウ先生の合言葉です。

さて、次こそは、絶対に湘南です。でも、自転車に乗って移動するのは空気も悪いし退屈なので、輪行していって向こうで走りこむことにします。さあ、いつにしましょう。楽しみです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国の軍事費、世界3位に | トップ | 喫煙は、認知能力に悪影響 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事