夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

呑兵衛・食いしん坊の同輩諸氏、アルコールが、脳の神経細胞を刺激し、食欲が増えるのですと

2017年01月12日 06時55分26秒 | 健康

呑兵衛で食いしん坊の貧乏英語塾長、脳の神経細胞を抑える薬が欲しいです。

**********

飲酒後にラーメン食べたくなる理由判明 英でマウス実験
朝日新聞 2017年1月11日07時28分

 お酒を飲んだ後、ついラーメンやアイスクリームが食べたくなるのは、アルコールが食欲にかかわる脳の神経細胞を活性化させるためらしい。英フランシス・クリック研究所のグループがマウス実験で突き止め、11日、英科学誌ネイチャーコミュニケーションズ(電子版)に発表する。

 アルコールは高カロリーなので、飲めば飢えは満たされるはずなのに、逆に食が進むことが知られている。酔って食べ過ぎを防ぐ抑制心が働かなくなるなどの説があるが、理由はよくわかっていなかった。

 グループはマウスにアルコールを与えると、食べる量が約1~2割増えることを確認。アルコールを与えた時のマウスの脳を調べたところ、ふだんは飢えによって食欲が増す時に働く神経細胞が活性化していることがわかった。人為的にこの神経細胞の活動を抑えると、アルコールを与えても食べる量は増えなかった

 この神経細胞はマウスと人で共通だという。お酒を飲むと過食しやすいと、しっかりと自覚しておく必要がありそうだ。(瀬川茂子)

**********

外で飲むと、決まってラーメン・つけ麺を、しかも大盛で食べたくなる貧乏英語塾長、ネズミ並みの脳の働きといえます(冷汗)。要は、飲まないと食欲も増さずによいのですが、なかなか、ね。

でも、用心用心。深刻な病気になってからでは、遅いですから。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『キネ旬』ベストテン1位は、... | トップ | 全面禁煙に反対する飲食業界... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事