夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

終戦詔勅発表の日の靖国参拝、なぜ女性閣僚しか行かない

2015年08月16日 06時57分52秒 | 時事放談: 国内編

昨日の終戦詔勅発表の日、例年通り、貧乏英語塾長は靖国神社に参拝し、千鳥ヶ淵戦没者墓苑に花を手向けてきました。国家のために犠牲になられた方に感謝の意を表明するのは、国民の義務だと信じるからです。

ところが、現安倍内閣の中で、靖国参拝を果たした閣僚はたったの3人。しかも、女性ばかり。男の閣僚は何をしているのでしょう。

**********

終戦の日:靖国神社参拝は3閣僚 超党派議員67人らも
毎日新聞 2015年08月15日 21時10分

 安倍晋三首相は終戦記念日の15日、東京・九段北の靖国神社への参拝を見送り、代理人を通じて玉串料を奉納した。安倍内閣の閣僚では、高市早苗総務相有村治子女性活躍担当相山谷えり子国家公安委員長が同日、靖国神社を参拝した。終戦記念日の閣僚参拝は2013、14年と同様に3人だった。

 首相の代理人の自民党の萩生田光一総裁特別補佐によると、首相は14日、「英霊に対する感謝の気持ち、靖国への思いは変わらない」と萩生田氏に伝えた。玉串料は党総裁として私費で奉納したという。

 また、超党派の「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」(会長・尾辻秀久元参院副議長)の67人も靖国神社を集団参拝した。次世代の党の平沼赳夫党首、民主党の羽田雄一郎参院幹事長らが参加した。これとは別に、自民党の稲田朋美政調会長、小泉進次郎復興政務官も参拝した。【当山幸都、影山哲也】

**********

閣僚ばかりではありません。首相夫人ならびに自民党政調会長と要職につく「女性」が参拝するのです。

**********

首相夫人が靖国参拝 「平和な日本に感謝」
産経新聞 2015.5.21 18:15

 安倍晋三首相の昭恵夫人は21日、東京・九段北の靖国神社を参拝した。自身のフェイスブックで明らかにした。境内にある展示施設「遊就館」も訪れ、「平和で豊かな日本に暮らせることを感謝し、改めて世界平和のために私にできることをやっていきたい」と記した。

自民・稲田氏が靖国神社参拝
産経新聞 2015.4.28 12:08 

 自民党の稲田朋美政調会長は28日午前、自身が会長を務める議員連盟「伝統と創造の会」のメンバーらと東京・九段北の靖国神社に参拝した。稲田氏は参拝後、「いかなる歴史観に立とうとも、国のために命をささげた方々に感謝と敬意と追悼の気持ちを持って参拝することは、主権国家であるならば責務であり、権利でもある」と記者団に語った。

 同議連のメンバーは、昭和27年4月28日にサンフランシスコ講和条約が発効して主権を回復したことにちなみ、毎年この日に参拝している。稲田氏は行政改革担当相を務めていた昨年と一昨年も参拝した。

**********

中国や韓国に配慮するのも、いい加減にしないと。どうせ中韓は、どんなに日本が謝罪しても、それを理解しようとしないのですから。

それにしても、男性の意気地のなさに比べると、女性は頼もしい!稲田朋美氏あたりが総理になったら、どんな政治を見せてくれるのか、女性総理の誕生を期待します。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釜山国際映画祭の「アジア映... | トップ | 「お疲れ様です」の言い換え... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事放談: 国内編」カテゴリの最新記事