夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

アバの新曲が、36年ぶりに発表に

2018年04月28日 06時19分57秒 | 音楽

これは、面白い!どんな曲ができたのか、大いに期待してしまいます。

**********

アバが36年ぶり新曲録音 スウェーデン人気グループ

 【ロンドン共同】1970年代に世界的に活躍したスウェーデンの人気ポップグループ「アバ」は27日、新曲2曲を録音したと声明で明らかにした。発売日など詳細は不明。英BBC放送によると、最後のレコーディングは82年で、36年ぶりになるという。

 80年代初頭に活動を停止したが、新曲の録音は再結成を必ずしも意味しないとみられる。4人は声明で新曲録音について「時間が止まり、短い休暇を取っていただけのようだった。とても楽しい体験だった」と振り返った。

 声明によると、2曲のうち1曲は「今もあなたを信じている」というタイトル。12月にBBCなどの特別番組で披露される。

「ABBA」新曲2曲を収録 活動停止から35年ぶり

「ABBA」新曲2曲を収録 活動停止から35年ぶり

1974に撮影されたABBAのメンバー=AP

(朝日新聞)

 世界的な人気を博したスウェーデンのポップグループ「ABBA(アバ)」が活動停止から約35年ぶりに新曲2曲を収録したことがわかった。メンバー4人が27日、公式ウェブサイトに連名で声明を発表した。

 アバは、デジタル技術でメンバーの姿を再現し本人たちは実際に出演しないツアーを計画している。その過程で新曲作成の話が持ち上がったという。

 メンバーによる声明は「ツアープロジェクトを進める決断は予期しない結果をもたらした。35年が経ち、再び力を合わせ、レコーディングスタジオに入ったらおもしろいと4人みんなが感じ、そうした。まるで時間は止まったままで、少しの休暇の間離れていただけのようだった。ものすごく楽しい体験だった!」としている。

 アバは1970年代のディスコブームに乗り、「ダンシング・クイーン」や「マンマ・ミーア」などのヒット曲を量産した。82年末で活動を停止し、事実上解散していた。

 新曲のうち「アイ・スティル・ハブ・フェイス・イン・ユー(いまもあなたを信じている)」は、デジタル技術で再現されたメンバーにより、12月に米NBCと英BBCの特別番組で披露されるという。(ロンドン=下司佳代子)

**********
 
アバの曲で作られたミュージカル映画『マンマ・ミーア!』(2008)の続編『マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー』(2018)が、日本では8月24日に劇場公開されます。今年の夏から冬にかけて、個人的にはアバ・ルネサンスとなりそう。大いに楽しみです。
 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 混雑する路線沿線には、住み... | トップ | 東京の4月、観測史上もっとも... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事