夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

紫外線にはご用心

2006年07月24日 12時13分43秒 | 離煙ニュース: 海外編
梅雨が明けないために、日照時間不足の方が気になる日本です。しかし、梅雨が明けたらすぐに、あの暴力的な太陽の攻撃が始まることは間違いありません。

九州で育ったゴウ先生、20代までは日焼けすることが半分生きがいのようになっていました。そんな育ち方をしたせいか、いまでもちょっと日に当たるだけですぐに真っ黒になってしまいます。

しかし、オゾン層が破壊されてしまった現在、安易な日焼けはトラブルの元。できるだけ日焼けをしないように努めています。市街戦、もとい紫外線のために、世界で年間6万人も死んでいるというのですから。

**********

日焼け注意、紫外線で年6万人死亡…WHO発表 (読売新聞) - goo ニュース

2006年 7月22日 (土) 12:35

 【ジュネーブ=渡辺覚】世界保健機関(WHO)は21日、紫外線を過度に浴びたことが原因で、世界で年間約6万人が死亡しているとする報告書を発表した。

 報告書は、死者約6万人のうち、約4万8000人は、メラニン色素を作る細胞が、がん化する悪性黒色腫(しゅ)(メラノーマ)が原因で死亡、残る約1万2000人は、そのほかの皮膚がんで死亡していると指摘。悪性黒色腫や皮膚がんによって、早死にしたり、障害が残ったりするケースの約90%は、紫外線の浴びすぎが原因と推計している。

 報告書はまた、紫外線には体内でビタミンDを合成する効果などもあるが、皮膚の老化、白内障、免疫機能低下による口唇ヘルペスなどを引き起こす危険性が高いと指摘している。

**********

先日2時間ほど野外でジョギングをしたら、たまたま日が照ってきて、シャツに隠れた部分と露出していた部分にくっきりと線が引かれるほど右腕が焼けてしまいました。そして、しばらくは日焼けした部分が火照ってしまい、不愉快な思いに悩まされたのです。

こんなことになるので、40歳を越えてからは無駄な日焼けは絶対にしないようにしていただけに、ショックでした。その日焼けでいますぐどうこうというわけではないのでしょうが、紫外線が危険であるという認識だけは失わずにいたいと思っています。

この夏、日焼けに注意、ですぞ。

++++++++++

<後記>

ゴウ先生、INDECの土日のクラスを終えて、少し肉体的・精神的に疲れているいつもの月曜日です。こんな時はジムに行って汗を流し、筋肉を鍛え、脂肪をお燃やしくるのが一番。このブログをアップしたら、大塚のゴールド・ジムに行く予定です。

そして帰ってきたら、仕事にお勉強。貧乏ひまなし。やることだけはいっぱいあるのが、零細英語塾経営というものでして。

今日もがんばります!

INDECは、夢と希望にあふれた若者を応援しています!

公式サイト: http://indec.jp

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山本KIDの五輪出場を応援します | トップ | 韓国は、中国の属国? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

離煙ニュース: 海外編」カテゴリの最新記事