続・トコモカリス無法地帯

うんざりするほど長文です。

メタルマックス4攻略 その28 賞金首掃討・第1部完結編

2019-10-27 16:30:38 | メタルマックス4
では実戦投入。
当然の話ですが勝てます。勝てるように全車突き詰めて改造したのだからそら勝つに決まってます。これでもうメタルマックス4での目標に達した気がします。残りの賞金首を全部討伐して賞金も全額受け取って、ベルイマンとの最終戦に向かいました。

機神強装マルドゥク


マルデギャング残党


エクスダイダロス


軍艦キング


ケーニヒスロンメル


砲神マァルドゥクス

エンディングのスタッフロール。表示される賞金首には全員「済」の印。賞金は全額受け取りました。もう強敵は一体も残っていないので、長らく囮兼盾役を務めてくれたパメラを親元に帰しました。長い間本当にありがとう。あなたのおかげでここまで来れました。
しかしパメラ返還後でないと発生しないサブクエが1つだけ残っています。最後に向かうのは金輪際リゾート。最終サブクエストは「暴走彼女」です。
メタルマックス4内で最も下世話な要素が集結するのが金輪際。ここを壊滅させて最後の締めとします。下品な住人たちは暴走アンドロイド=ゾンビロイドに皆殺しにされました。そのゾンビロイドは全部ヒナタさんが破壊しました。これでもうこの世界に不穏の種はありません。やること無くなったのでハンター引退します。
そういや今周回ではヒロインの誰ともフラグ立てて無かったわ、引退できないわ。これからもヒナタさんは戦い続けるのでしょう。もう倒す相手いないのに。未完。

その後、ラトゥール入り口の受付アンドロイドに求婚されたので、そのまま了承してヒナタさんは無事引退しました。相手ロボットですけど、メタルマックスに「作り物の女とのロマンス」は付き物です。初代では電波塔のマリリン、2でもマリリン、サーガにはアルファ、3には居なかったな、4では機械仕掛けのヒロインが複数います。ウチのヒナタさんは来るもの拒まずな性格なので、相手の動力源が何かなど気にしないと思います。普段から側に居るのが、バイクに変形したり、パンダに変身したり、超美人のフリした田舎娘だったり、不死身の幼女だったり、変な女には事欠かないので今さらアンドロイドが1体増えたところで何も変わりません。

脅威は減り、秩序は戻り、この世界は緩やかに復興し始めました。
物語は綺麗に締めくくられて、ヒナタさんの戦いも終わりました。私の戦いもようやく終わった気がします。2015年から始めて4→3→2R→4と3部作を続けて、改造した戦車は36台以上、周回数は述べ30周以上、超改造に消費したスーパーレアメタルはおそらく100000個を超えます。タイプミスではありません。バグ技込みとはいえ、エンジン超改造に約25000個を費やし、4内でラッシュ用に揃えた武器の超改造だけで約98500個のスーパーレアメタルを使いました。手元のデータを見るとそのくらいの内容。3と2Rと4やり直し前のデータを加えて数えたくもありません。なんでこんなに必死になってたんだろう。



ここまで執着して遊び続けたからには、私のメタルマックス4への評価は大傑作です。特にDS3部作として3~2R~4を通して遊ぶとシリーズの進化がよくわかり一層楽しめます。とは言いません。褒めすぎました。
傑作なのは事実ですが、3から順番にやると出来の悪さに投げ出す人が続出するでしょう。実際私も投げました。面倒な作業量は新作ほど減少します。難易度も新しい順に下がります。下がると思います。
通常、ゲーム難易度というのは敵パラメータの強弱を差しますが、このゲームでは勝敗が事前準備でほぼ決まり、戦闘操作に複雑な戦術はそれほど必要ではありません。いかに時期尚早に強武器を拾い、改造費用を捻出するか、その手順の組み立てが重要で、知っていれば楽勝だけど初見には理不尽な場面が頻出します。
そのため、システムのわかり易さと解決策の取り易さで言えば2Rが最も取っ付きやすく、3は作業手数を厭わないならシンプルな造りです。そして4は戦車改造の奥深さが一番ですが手間暇も一番かかります。超改造やってもやってもキリがなかったからな。長かったわ。


これにてメタルマックス4攻略を終了します。お疲れ様でした。



何か忘れてないか。シングルエンジン、カータイプを全然使ってないのでは。まだ終わってなかったわ。

別データ作りましょうか。セーブスロットは2箇所あります。2箇所しかないのか。ここまで手を入れたデータを1箇所だけ保存は少々不安です。最近のゲームデータはそれなりに堅牢と聞きますけど、セーブデータが飛ぶトラウマは昔に何度も経験してます。リスクは分散すべきでしょう。

もう1本カートリッジ買って来ました。中身データは1周目で止まってました。砲神マァルドゥクス出すまであと3周必要です。やるしかない、やらないと先に進めない。そこまでしてでも作りたいクルマがあるのだから。

でも、超改造7段階のシステム入れた制作スタッフは酷いと思います。そしてアイテム増殖バグを塞いだ修正はもっと酷いと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿