続・トコモカリス無法地帯

うんざりするほど長文です。

メタルマックス4攻略 その29 やりなおし編1

2019-10-28 01:49:31 | メタルマックス4
知識を武器にすっぴんからやり直す、課金武器に頼らないメタルマックス4。
前回の試行時に序盤で挫折したのは、全体攻撃手段の乏しさと瞬間火力の足りなさが原因です。逆にそこを早く確保するため、今回はサーシャを常時バイク運用します。初期武装の機銃サーシャビームは、攻撃力180・全体範囲、と開始直後の武器ではかなり優秀です。降車時に使えないのではなく、常に乗車していれば良いと考えました。マルデギャング討伐戦まで白兵戦を強いられるボスは居ません。ビートルーダー戦は2回ともサーシャバイクを持ち込めます。
開始直後からソーセージ・インまではクルマの補給ができないので、アイテム回収も省いて先に進めました。強制イベントの温泉内パンダダ戦で1人倒れるくらいの弱さのまま、オールドソングまで急行しました。ズキーヤ離脱、ウキョウ参入。ここからケチくさい強化作戦スタートです。

このデータでは、汎用ソルジャーと汎用ハンターを加えました。ハンター2枚+ソルジャーの攻撃全振り構成。私のメタルマックス1周目は大抵こうなります。
レベル上げをせず、金と装備に物言わせ強引に進めるため、まず最初にやることはサブクエスト消化です。たいした戦闘せずとも、移動と会話でクリア経験点を稼ぎ10レベル近くまで上がります。ヤキトリ砲関連が美味しいです。


ヒナタが電光石火覚えたあたりで、アダムスキー牧場のレーサーを取りに行きます。ここのイベント戦は雑魚が仲間を呼びますが、全体攻撃サーシャビーム電光石火でまとめて潰します。レーサー取ってもすぐには乗らず、荷物輸送に使います。金属探知機で埋蔵品を拾い集め77ミリバースト以外は売り、スタンプ景品のパラボラガン入手。全体攻撃武器が2個になりました。

次にフィンガープラザに向かい、少し登ってパラボラガンをもう1つ取りました。これで全体攻撃3人体勢。雑魚戦が非常に簡単になります。
戦わずに取れる武器をだいたい回収終えたら、次はボスの壁を突破します。
レーサーの1穴を主砲に変更、ヤキトリ砲:焼鳥・ネギ・玉子のパターンで攻撃力570は、この時点なら破格の高さ。それを天文台で拾った連動ヤヌスでダブルショットすると、安全ウォールにも勝てました。ヒナタはサーシャミサイルねらいうち。ソルジャーは死ぬ覚悟でペンシルミサイル乱れ投げ。こいつだけ生身だしな。だいたいレベル11~13くらいです。これでズキーヤ復帰イベントが進むので、バイク3台になりました。

バイク以外のクルマ入手には、手前にいる賞金首ビートルーダー撃破が必須です。この後のマルデギャング戦をバイクだけで挑むのは、乗り手被弾が怖い、せめて2人乗りクルマを確保したい。少しレベルに不安あるけど、ビートルーダー戦に向かいました。
遭遇位置を把握してるから、手前でサーシャに乗車していざ戦闘。


ヒナタ:サーシャミサイルねらいうち
汎ハンタ:デスペローダー(フィンガープラザ地面に落ちてる2連射武器)
汎ソル:ペンシルミサイル乱れ投げ
2戦ともこの野暮ったい方法で勝てました。主力はペンシルミサイル。コルレオーネも取れました。



次はマルデギャング討伐です。こいつらを倒さないと移動エリアが広がりません。現状ではオールドソングの腕の悪いシャシー改造屋しか使えず、武装穴すら増やせないので強化も頭打ちです。
ボス戦に備えて武装変更します。不用品を売却しまくり、スタンプ景品の「二天一流634」「105ミリバースト」をレーサーに載せて、ダブルラッシュ車を用意。ヤキトリ砲+連動ヤヌスはコルレオーネに載せ替え、2人乗りダブルアタック車にしました。バトルメンバーもレベル18くらいになってました。これで行けるのではないでしょうか。
行けました。


アダムスキー牧場に乗り込んで、前座のベニシオをペンシルミサイル戦法でぶっ飛ばし、事前準備が効いてマルデ一家戦にもすんなり勝てました。勝因はダブルラッシュに組み込んだスマートポッドでした。毎ラウンドに範囲攻撃を撃ち、標的4体のマルデ一家をまとめて攻撃できたおかげです。
初プレイ時の戦闘ではもっと苦戦した覚えがありましたが、おそらくバースト砲だけで単体攻撃していたせいでしょう。

イベントキャップが外れたので先を急ぎます。
このへんで20レベル程。メメントドライブ(地下通路)からツレ島(川向うのトレーダーキャンプ)を抜けて、ベルエポに到着してもまだ休みません。そのまま南のバイオパレス近くのヤキトリ砲のつくねパーツを拾います。
パーツ入手のたびに性能を検証してわかったのですが、ヤキトリ砲は1周目だと非常に便利な武器でした。特定の武器種が必要な時にすぐ換装できて、火力も十分あります。

では早速ヤキトリ砲:つくね・ネギ・玉子を組み立てましょう。効果は鉄球3連発攻撃。壁や岩を粉砕する時に3倍増しのダメージが出ます。
これで西の洞窟を塞ぐ岩も簡単に粉砕できました。ベルエポのイベントは後回しにして、山岳エリアにすぐ進出します。

ここはヤキトリ砲の効果に気づかないと、わざわざ店で鉄球ゴリアテ買うハメになるのよ。お値段15000GP。そこをケチって、初周回では白兵用のリモコン鉄球とドリルアームで壊したので、レベル上げが大変でした。湿地帯で二週間ウロウロしてレベル上げてました。そこをひょいとパーツ組み替えるだけで解決するんだから、ヤキトリ砲ほんと便利です。


次のヤキトリパーツはダーマス神殿の右下あたりでしいたけを拾います。敵よけスプレー撒きながら、賞金首3体挟み撃ちをなるだけ避けて進みますが、出るときは出るんだコイツら。かち合ったらひたすら防御して一方が去るまで耐えます。サイゴンは飽きっぽいのかすぐに走り去っていきます。次に飽きっぽいのがウルリッヒ。最後に残ったT13グロズヌイからは普通に逃走して、先に向かいます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿