続・トコモカリス無法地帯

うんざりするほど長文です。

メタルマックス4攻略 その22 DLCキャラクター、マリアとコーラ

2019-10-27 16:07:49 | メタルマックス4
物語の終わりに向けて、この世界で行ける限りの範囲を廻りました。4の世界は歴代シリーズ内ではおそらく時系列が最も初期に当たります。伝説の大破壊からまだ50年程しか経っておらず、各地にまだ技術や施設が残っています。もちろん生存者もたくさん居ます。いや、むしろこれから復興していく兆しもあり、全体的に明るく賑やかな雰囲気です。とにかく住人が多く、そこかしこでたくましく生活しており、前作・旧作と似通ったイベントが起こっても今作では上手く解決する内容が増えています。ネタの使いまわしとも取れますが、似て異なるIF展開。

そうした「もしも……だったら」の可能性がとくに窺えるのがDLCキャラクターの「スゴ腕」達です。


名前自体は20年以上前から出ている「不死身の女ソルジャー・マリア」さん、毎回本編開始前に死ぬせいで実際どれ程の強さなのか不明でした。ぶっちゃけ言うほど不死身じゃないよね。今作4でようやく死なずに戦えるまともなキャラクターに昇格しました。20年間ずっと時報のように死亡していたからな。長かったわ。ところがこのマリアさん、どこのマリアさんかわかりにくいです。出る作品ごとに姿格好が違い、MM2、MM2R、その他挿絵口絵で統一されたデザインの無い人です。4で登場するのは2R攻略本表紙に描かれた容姿で、2R本編とは全く別人です。そのせいか4内で転送装置事故に2Rのケンちゃんが出現した場合でも、今作マリアにはノーリアクションです。目の前のバトルメンバーにマリアさんが居るのに、ケンちゃんの台詞では「マリアの仇だ」と言うので、どうも違うマリアさんのことのようです。誰なのこの人。
実際、2Rのは白マントに黒いボディースーツ姿、4のは迷彩ベスト姿で全然似てません。4のキャラクター立ち絵はほぼ3準拠で、2Rから来てるのがケン&レナの主人公だけです。2Rのキャラデザイン避けられてる感じ。

使用してみた感触は性能面だと普通のソルジャーです。取り立てて固有スキルなども無し。性格は若干やれやれ系厨二病の入った痛めの人でした。
「大切なのはハートだよ」戦闘後のキメ台詞がメンバー内でも特に滑ってます。ラロと双璧です。あの人また変なこと言ってるよ、と誰かが突っ込んであげないと空回りし続けるので、一人で生きていくのは辛そうなタイプです。4マリアさんにケンちゃんの育ての親設定があるかわかりませんけど、あまり児童養育に向いてなさそうな気がします。毎度良いこと言ってるだろアピールが反抗期の子相手にはウザ過ぎませんか。

4ではもしもマリアさんが死なないで戦い続けていたら、という外伝的な活躍が出来ましたが、同時に内面ではただの激寒ポエムおばさんなのも判明しました。いや、旧作からそんな気配はあった、シリーズ内で早死にするヤツは一言カッコつけてから退場します。ウルフしかり、マリアしかり。退場しなかったらキメ台詞が繰り返されてお約束ギャグ化してしまうのです。


もう一人の「もしも」ルートに進んだキャラはコーラです。3でのメインヒロインでしたが、ここでのコーラは3の後日譚ではないようです。というのも彼女の口からドラムカン関連の言葉は出てきません。もしかしたらレアな場面用台詞にはあるかもしれないけど、手元で戦ってる範囲では聞いたことがありません。カスミさんには言及してます。つまりこのコーラはバイク盗んで逃亡した後、そのままカスミさんとこでしばらく過ごしてそのまま4世界に来た、ほとんどドラムカンと関わらなかったコーラだと思われます。

思い返すと私の3プレイ時は、周回プレイで主人公ばかりに経験値が溜まっていく状況が気に入らず、ドラムカンは常時麻痺させており、戦闘はほとんど仲間任せでした。レベルメタフィン足りないから、見えない経験値を溢れさせるよりあえて棄てる方法を取りました。しかしコーラからすれば、オイホロカプセル中毒の廃人にしか見えてなかった可能性は大いにあります。犬とサラさんばかり働かせて自分はさっぱり戦わないダメ男、挙句の果てにネツィブ・メラハ最上階のコーラの入った培養槽をほったらかして、そのまま潜水艦ごと沈んでいきました。生前の彼は自分の名前もろくに言えない心神耗弱状態で、たまに正気に戻ってもクランと喧嘩するか女にキスを迫るかしかしない本能だけの動物のような人でした。それでも序盤の橋を渡るイベントまでなら、コーラにはドラムカンが格好良く見えてた筈です。
「一緒に逃げてドラムカン」
「今眠い」

その後、崖っぷち海岸で再会したドラムカンは、薬物中毒者になって御神輿に乗ったまま麻痺していました。コーラさんは「これは無いな」と思いました。
そういうわけで男に頼らず生きていく決心したコーラは4世界で戦っています。スパナ振り回してマシンガンぶっ放しながら、今日もしぶとくしたたかに生きてます。マボロシマッハくらいなら即解体出来るくらい強くなりました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿