続・トコモカリス無法地帯

うんざりするほど長文です。

メタルマックス4攻略 その16 物語進行編 最強の盾の使い方

2019-10-27 15:41:24 | メタルマックス4
ならばその無敵ルールも利用しましょう。
倫理規制の特別配慮を逆手に取り、戦闘有利要素に使います。前にも書きました。
子供への暴力描写は規制が厳しいせいなのか、ゲーム内での子供ユニットはほとんど被弾しないようシステム的に保護されています。たまに即死攻撃は通るけど、次の戦闘には自動的に復活してるので実質無敵で不死身です。
おかげでパメラやマルコといった戦闘参加できる子供NPCは格好の弾除けとなり、システム上で優遇したばかりに激戦最前線に立たされる皮肉な運用がされました。
画面上では子供の姿をした肉の壁に対し、なんて非人道的と取るか、さすが倫理規制シールド頼りになるわと取るか、受け取り方もプレイヤー次第ですけど、周回重ねるほどに便利さを理解できるので私は後者です。みんないずれそうなるよ。同じだよ。
ここまでがメタルマックス4内での児童問題の半分です。

あとの半分は、良かれと思った善意が裏目に出ただけで、ヒナタさんは悪くありません。
子供相手でも一切手加減容赦ないヒナタさんにも、エゲツないという自覚はありました。そもそもヒナタさんだって境遇は孤児です。すげー強いから忘れがちだけど。
だからヒナタさんでもたまに仏心を出して、不幸な子供に手を差し伸べたりします。オールドソングで孤児に10ゴールド恵みまくったり、ダムでマルコを追いかけ回して助けたりしました。そのマルコの行き先候補に孤児院があります。連れて行くとイベント発生して、ハンター集団に付いていくのに「その子ではまだ幼すぎるのでは」とマルコを孤児院が引き取り、タンポポ団の一員として暮らしていく展開です。初日だけはな。
再度来訪してもマルコの姿はどこにもありません。タンポポ団はいつもどおりです。単なるイベント管理ミスでしょうけど、結果として福祉施設内児童失踪事件のまま未解決で終わる物語になりました。あそこよく子供が消えるらしいよ。でかいワニが住み着いてる秘密の地下通路があって、見た目より大分物騒なところです。いわゆるタンポポ団の闇事件。
その後、消えたはずのマルコがまたダムの街に現れるとか、薄気味悪い事態も起こるのでもうあのガキは放置です。


逆にDSの倫理規制ぎりぎりまでやろうとしたのが金輪際。あそこで発生するイベントは全編通してやたら生々しい男女関係痴情沙汰が続き、戦車の火力で解決できないタイプの事件ばかりです。これこそハンターの仕事じゃないよ。
一つ褒めるところとしては地下駐車場がダンジョン扱いなので、転送装置を使った徒歩エリアに戦車持ち込む技の便利な起点になります。それが有効な賞金首はDr.ラフレシアしかいませんが。ちなみにDr.ラフレシアは子供の盾が通用しない、数少ないモンスターの一匹です。



ウンガウンガの街は癒しです。とにかく到達さえしてしまえば、施設が制限なく使えるのがたいへんありがたい街。キナ臭い危機問題も起こっておらず、ヒナタさんが働かなくても誰も困りません。一部の住宅が浸水していますが治水工事もハンターの仕事じゃないよ。
メタルマックスには水辺の町が毎回でてきますが、ここが一番平和です。


アイアンクラウンは戦車改造機能がほぼ全て揃ってるけど、タマゴン襲撃に遭ってるのですぐには使えません。またこのパターンか。そのタマゴンは町のすぐ左下にいるので倒せば復旧します。似たようなイベントは3のプエルト・モリの町でマユラー関連にありました。あれはダンジョン潜って徒歩戦闘させられたので、今作の方が比較的簡単になりました。


続いてサブクエ「メロスの遺言」。町の上方で炎上してる車から、イベントアイテムとって来るだけのシンプルな話。しかしこのイベント途中で必ず母艦サウルスと遭遇します。そのまま逃げても良いのだけど、初周回では毎回律儀に戦っていました。

DS版メタルマックスを本格的に始めたのは4からです。当時は特技・特性・その他のアイテム効果を理解せずSFC時代の感覚でプレイしていました。つまり、キャンプキットによるフィールド上セーブも、特技での囮寄せも知らず、ひたすらランダムエンカウントを繰り返していたわけです。サブクエで必ず出現してくれるならそこで戦いますよね。ましてや旧作でのヒトデロンやカミカゼキングとの遭遇しにくさを体験済みですから、うろうろエンカウント狙うより多少テキスト流してでも確実に会える方法を選びます。そして後から新機能に気付いて無駄な労力だったと落胆したのです。
その後3を新規に始め、キャンプキットや囮寄せ無しで土星クラゲやスクラヴードゥーを延々探しまわることになるのですが、4が便利すぎたのだ、メタルマックスとは元々こんなゲームだったのだと不満は感じませんでした。嘘です。すげー不便で面倒くさかったけど100回戦う覚悟決めてやったら出来た結果論です。2Rがシステム面でどれほど優秀な進化を遂げたのかよくわかりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿