続・トコモカリス無法地帯

うんざりするほど長文です。

メタルマックス4攻略 その3 すっぴん即挫折編

2019-10-27 15:02:23 | メタルマックス4
始めた当初は1ヶ月程で済ませるつもりだったのが、半年、1年、1年半と伸びに伸び、結局2年以上かかってシリーズ前作を終えてきました。しかし、その間に4~3~2R~4へと3部作通して、戦車特性やスキルや超改造仕様に悩んで扱った台数は36台あります。内数台はゲーム内で交換可能枠なので実際の数はそれ以上になります。
3と2Rを終えてこの世界の進め方がわかりました。前プレイでは強大砲の電光石火の連射。それはそれで強いのだけれど、SFC時代のただ主砲を撃っていただけの旧作から大きな進歩はありません。そしてその電光石火並み、それ以上の瞬間火力をラッシュで叩き出す方法もわかりました。

メタルマックスは癖の強いゲームです。地道な努力の蓄積より、知識と小技と荒稼ぎで進めるのは毎回同じですが、強さの最適解は3ではバルカンラッシュ、2RだとSEラッシュ、4ならばキャノンラッシュになります。今まで不遇だった大砲にようやく日の目が当たるようになりましたが、当たったのは一部の優秀大砲だけです。今作でもやはり敵の迎撃は強力で、通常大砲はポコポコ落とされます。大砲にも大まかに種類さがあって、
キャノン系:普通の大砲、迎撃される
バースト系:連射大砲、迎撃されまくる
スパルク系:ロケット弾、迎撃されにくい
サウルス系:砲弾が大きすぎて迎撃不能
通常プレイだとサウルス以外では一部の敵にまるで攻撃が通りません。そしてサウルス系は重量が他と比べて桁外れに重いので、通常プレイ内で調達できるエンジンでは持て余し、一本だけ積んで電光石火で撃つのが基本運用法。前周回で到達したのがその辺の使い方でした。

自分でも稚拙だと卑下したものの、超改造を使わないで進めるならこれが限界でもあります。基本的に店売り武器の攻撃力最高値が999なのは今作もかわりません。そこに攻撃力1500を持ち込むならば現時点での最高出力エンジンを2個並べ、その積載量の半分を大砲1本に廻して、それを主軸に使い倒すのが最効率でした。
しかし、4では後半であらゆる数値がインフレ気味です。明らかに超改造とレベル限界突破が前提になる強さの敵がいます。そこらのレア武器☆3程度では歯が立ちません。攻撃力1500でもやっとの硬さ、3桁攻撃力武器を並べてラッシュしたところで、たいしたダメージは通りません。そりゃ一部の武器偏重になるのも仕方ないことです。機神鉄槌砲、強化宇宙砲くらいしか当てに成らないのだから私の判断が悪かったのではありません。
そして一部の武器だけが重用されるバランスを崩す方法は超改造です。またこれです。今までは超改造でバランスが崩れていましたが、今作では超改造でバランスがとれます。そのくらい終盤敵に対して通常武装が弱いのです。

せっかく旧作通してノウハウを得てきたのですから、もう一度新規データから始めましょう。またかよ、これで3回目だよ。しかし今回は強DLCには頼りません。その時期相応の装備を使い順当に進めることにします。

ではスタート。
だめだこりゃ。
始めて1時間で挫折しました。序盤はマルデギャング討伐まで行動エリアに制限がかかります。そして序盤エリアでは経験値も金銭もあまりに少なく、戦力強化がさっぱり進みません。2Rのように強アイテムが埋蔵されてるわけでもなく、拾えるのはスプレーばかりです。宝箱前にはたいてい中ボスが居て、弱い装備では歯が立たず、取れるクルマはバイクばかりで、乗り手の被弾が致命傷です。どうにも有効な強化策がありません。とっつき難さに定評のある4ですが、今更ながら納得しました。奇抜なキャラデザインのパッケージで客がちょっと引き、発売前から別売りDLCの予告山盛り、店ごとの予約特典違いも山盛り、露骨ながめつさを隠そうともせず、いざ始めてみると従来の攻略法が通用しないので序盤停滞しまくる、新規客を突き放す3段構え。これは反感買ってもしょうがない。
初回から強DLCぶっ込みまくって、レベル上げ作業の手間を飛ばしていたせいで実感薄かったのですが、今作では初見だと対処に困る進行制限がやや多めです。稼ぎをせずにショートカット進行を狙うと、序盤の安全ウォールやら、山岳エリアに抜ける洞窟の岩やら、順当に進んだ場合の火力では少し難儀します。思い返せば初回時では洞窟内の岩が壊せなくて、しばらく湿地帯でうろうろしていたことを思い出しました。強力なドリルや鉄球の調達方法が当時では思いつかなかったのです。リモコン鉄球やドリルアームの攻撃力では足りなかったのですが、結局どうやって突破したんだっけ?アイーダに売ってる鉄球ゴリアテ買うお金がもったいなくて、ヤキトリ砲の鉄球パターンを探したんだったかな。
結局新規データを進めるのはやめました。またエンジン揃えるの一苦労だしな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿