いなご家のだんご3兄妹~それぞれが輝ける未来へ~

家族との大切な時間
日常のちょっとした出来事
私の琴線に触れるもの
この日記は私の大切な宝箱です

嫁入りしてきたヤズ

2023-10-15 11:07:31 | 悩み事

昨日、仕事から帰ってきて、駐車場に車を停めたところ、呼び止められた。

「いなごさん、魚食べます?」と。

声をかけてきたのは、ご近所さん。

手に持ったレジ袋から、魚の頭が見えていた

え~っと・・。

もしかして、丸ごと1匹・・

「ご主人、釣りに行かれますよね!魚、さばけますよね!」と。

推察するに、ご近所に魚を配ろうとしたが、さばけないからと断れて、彷徨っていたとお見受けした

確かに・・。

サバやアジなどならいざ知らず、ヤズだし・・。

ブリほど大きくはないにしても、やはり、さばくとなると一仕事。

嫌煙されるのも、無理ないな~

仕事柄、魚や野菜をもらうのだそうだが、家で消費でないんでしょうね~。

そして、そのヤズ・・。

夫がいれば、特に問題はなかった。

が、しかし・・。

こんな時に限って実家へ行っており、帰って来ない

昨日とれた新鮮なヤズだというし、私がさばくの・・

正直、「いえ、要りません・・」と言いたかった。

が、「もらってくれ~」オーラがだだもれで、我が家が断ると、このヤズの行き場が無いような気がした

そして、その結果・・。

「ありがとうございます。いただきます!」という返事に・・

よくよく考えたら、うちの子、魚嫌いだし、さばいたところで、誰が食べるよ???

いや、でも、あげます・・というのを断るほど太い心臓は持っていないし、逆の立場なら、やはりもらってほしい

さて、どうするよ??

夫にライン。

夫も、さばきたくない雰囲気がだだもれ・・

そして、最終的には、「内臓だけ出しといて!」と返って来た

今日、実家から戻ってきたらさばいてくれるそうな。

しかし、内臓出す??

私、大型魚、さばいたことないよ

でも、サバを大きくしただけじゃん!!

できないことはない!!

夫愛用の出刃を出してきて、サバと同じように胸ビレから肛門にかけて包丁を入れて、内臓を掻きだす。

活〆されていて、新鮮なこともあり、きれいな内臓が出て来ました

意外と簡単

あとは、水気をとって、再び冷蔵庫へ

夕方、夫がさばいてくれることでしょう

さて・・。

で、その後は・・?

また、嫁入り先を探さないと・・

 

P.S

大きさがわかるように、マッキーを置いて見た



最新の画像もっと見る

コメントを投稿