いなご家のだんご3兄妹~それぞれが輝ける未来へ~

家族との大切な時間
日常のちょっとした出来事
私の琴線に触れるもの
この日記は私の大切な宝箱です

新緑の由布岳登山に行ってきたぞ

2024-05-05 12:01:44 | お出かけ

由布岳登山へ行ってきました~

体調不良だったのですが、強行突破

ゲコゲコと咳が時々出ましたが、自然の力に癒され、それほどきつくはなかった。

思い切って行ってよかった

由布岳の駐車場に着くと、目の前にそびえたつ山!!

天気もよく、空気が澄んでいたので、頂上までよく見えた。

ああ、あれに登るのか~。

前回、夫が登った時に、間違って上級者コースを行ったらしく、今回は間違わないように初級者コースへ

なだらかな山道を黙々と登る。

意外と楽勝かも・・。

そう思っていたのですが、やはり頂上付近では急な登りになった・・。

由布岳は、マタエという場所から東峰と西峰に分かれます。

東峰の方がまだ登りやすい

とりあえず、東峰は制覇!

西は・・。

鎖場をよじのぼって行かなければいけない。

しかも当日はかなりの強風~。

立っているだけで風に体を持って行かれそうになるくらい

滑落者も出るというし・・

さすがに、命かけてまで登るのは・・

敢え無く断念

また、次回・・があるかな・・

お昼は、お湯をわかしてカップラーメン!!

山で食べると、何であんなに美味しいんだろう

コンビニで買って行ったシュークリームと沸かしたコーヒーで食後のデザートも堪能できた

往復5時間の登山となりました。

新緑もきれいで、ほんとうにいい季節に行けて幸せ

登っているときには、何でこんなきついことをしに来たんだ・・?と思うのですが、頂上に着いた時、下山した時には、「また行こう!」と思えるから不思議~

次は、前々から挑戦したかった祖母山に行こうかな

大自然でパワーをチャージできました

また、仕事がんばるぞ~

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿