JOEは来ず・・・ (旧Mr.Bation)

なんの役にも立たない事を只管シコシコと

第87回選抜高校野球 組合せ決まる

2015-03-14 | 野球
<選抜高校野球>龍大平安vs浦学 会場どよめく覇者の争い

13日決まった第87回選抜高校野球大会(毎日新聞社、日本高校野球連盟主催、朝日新聞社後援、阪神甲子園球場特別協力)の組み合わせでは、史上3校目の春連覇を狙う龍谷大平安(京都)が浦和学院(埼玉)と、史上5校目の夏春連覇を目指す大阪桐蔭(大阪)が東海大菅生(東京)と、それぞれ強豪とぶつかる。部史が100年を超す伝統校対決などカードが次々と決まり、主将たちは表情を引き締めた。【センバツ取材班】
毎日新聞

今大会の顔ぶれ、古豪好きにとっては大変楽しみな大会となっております。
高野連の選考委員が古豪贔屓であるという批判もあるけど、こちとら大歓迎ですから。
抽選前から夢の決勝カード、龍谷大平安VS県岐阜商とか静岡VS松商学園とか、桐蔭VS松山東とか、ありえんだろうとは思いつつ妄想に耽るのもまた楽しや。県岐阜商VS大阪桐蔭、桐蔭VS大阪桐蔭なんていう新旧強豪対決なんてのも面白い。

とにかく応援するのは、昨年に続き龍谷大平安、総合力で小粒になった感あるものの、左腕高橋投手の成長も楽しみ。
今大会注目のこちらも高橋投手を擁する県岐阜商、それに静岡、松商学園、桐蔭、松山東に熱視線。ただ今回の21世紀枠の実力はどうでしょう。出るからには旋風以上の活躍を期待したいところです。

組合せ抽選・・・
早速、県岐阜商VS松商学園の古豪対決が組まれました。全国大会3度目の顔合わせで過去、岐阜商の2勝。
記事にある通り昨年覇者龍谷大平安と一昨年覇者浦和学院の対決も楽しみ。平安は昨夏、埼玉勢の春日部共栄に初戦敗退で春夏連覇を阻まれていて、今回も嫌な相手との対戦となった。13年前に須永投手(日ハム→巨人)にやられた雪辱戦となる。

一応、勝手にベスト8予想しておきますね。

Aブロック(九州学院、八戸大光星、大阪桐蔭、東海大菅生)vs(常総学院、米子北、今治西、桐蔭)

初戦を勝ち上がると大阪桐蔭VS八戸大光星の因縁の対決になりますね。東京の東海大菅生に期待したいけれど、ここは順当に大阪桐蔭のベスト8
対するは、このところ初戦敗退が続いている今治西、監督交代問題にも負けずに結束し、もう一度ベスト4を目指して欲しい。米子野球の復活も見たいけどね。
大阪桐蔭vs今治西

Bブロック(立命館宇治、静岡、木更津総合、岡山理大付)vs(奈良大付、敦賀気比、仙台育英、神村学園)

伏兵が集まった感じ。応援は静岡なれど、ここは立命館宇治のベスト8に新鮮味。
対するは、明治神宮大会覇者の仙台育英と昨夏ベスト4の敦賀気比の争いに注目。東北の前に北陸に大旗を、選手宣誓の敦賀気比。
立命館宇治vs敦賀気比

Cブロック(浦和学院、龍谷大平安、英明、大曲工)vs(県岐阜商、松商学園、近江、九産大九州)

昨年に続いて熱烈応援の平安。今回も初戦が鬼門。浦和学院が大阪桐蔭に雪辱する日。それは決勝まで勝ち上がらなければならない。今年はちょと難しいかな。4校激戦。浦和学院っぽいけど龍谷大平安が勝ち上がり県岐阜商との古豪対決、高橋対決が見たい。近江が穴っぽいんだけどね。
龍谷大平安vs県岐阜商


Dブロック(糸満、天理、宇部鴻城、健大高崎)vs(二松学舎大付、松山東、東海大四、豊橋工)

近畿の覇者、天理は個人的には優勝候補。軌道破壊の健大高崎が脅威だけれど、今年の天理なら・・・
本来、春に強い二松学舎。戦力的にどうかと思ったが、ここはチャンスか、昨夏の経験が物を言う。古豪を侮らなければ。
天理vs二松学舎大付

まず、これが当たるかどうか解らないうちにその先も読んでみると・・・妄想遊び。
今治西は1999年春以来6度目のベスト4を狙うも大阪桐蔭に屈してしまう。誰か大阪桐蔭を止めよ!
そう昨年の雪辱を晴らしたい、敦賀気比が昨夏に続いて4度目のベスト4で挑戦。

古豪対決は複数投手の居る龍谷大平安が制し天理と対決と行きたい処だが、それだと西ばかりになるので二松学舎大付が東の意地で進出。

敦賀気比が見事大阪桐蔭に雪辱し、1978年の福井商以来の決勝進出。
二松学舎大付に春の勢いが出て1982年以来の決勝進出。

決勝は夏の都予選決勝で10連敗した二松学舎大付が選抜決勝も2連敗の悲運で、ついに北陸に優勝旗が・・・

あれ?思ってたのと違うやんけ。
大阪桐蔭を止めたいばかりに敦賀気比を優勝させてしまったよ。

第87回選抜高校野球出場校

あぁ、青春の甲子園」エントリーNo.98

10 立命館宇治
9 天理
8 大阪桐蔭
7 敦賀気比
6 二松学舎大付
5 県岐阜商
4 龍谷大平安
3 浦和学院
2 今治西
1 大曲工
-5 松商学園
-10 九産大九州
-15 宇部鴻城
-20 松山東
優勝 天理
準優勝 敦賀気比
決勝スコア 7

にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「道」 | トップ | 「嗤う分身」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野球」カテゴリの最新記事