「ナイトクローラー」2014年 米 監督:ダン・ギルロイ
人脈も学歴もないために、仕事にありつけないルイス。たまたま事故現場に出くわした彼は、そこで衝撃的な映像を撮ってはマスコミに売るナイトクローラーと呼ばれるパパラッチの姿を目にする。ルイスもビデオカメラを手に入れ、警察無線を傍受しては、事件現場、事故現場に駆け付ける。その後、過激さを誇る彼の映像は、高値でテレビ局に買い取られるように。やがて局の要望はエスカレートし、それに応えようとルイスもとんでもない行動を取る。
報道パパラッチという立派なお仕事に精励される下衆野郎のプロフェッショナルな成功物語。
ジェイク・ギレンホールのサイコな演技が冴え渡る傑作。
新しいタイプのしかも現代を投影したサイコ・パスの記念すべき誕生です。
ジェイク・ギレンホールは役作りで相当減量したらしいけど、元を良く知らないのでそれはどうでも良い。
学歴も人脈もないため無職の男は、やたら上昇志向が強く、物覚えの速さが取り柄でネットのビジネス講座で得た知識をまくし立てるが、無職のために実践する場が無い。
そんな彼がついに天職にめぐり合っちゃって、そこからの展開が面白いのなんの。ちゃんと映画としてサスペンスの魅力を備えているし、予算はかけていなくともクライマックスでは臨場感溢れるカーチェイスまで。
視聴率のために手段を選ばない番組制作。
年増プロデューサーの生番組制作現場も見応えあり。
自分が成り上がるために人を踏み台としてしか扱わないルイスの起業はまるで資本主義社会の闇のようなブラックなベンチャー企業。
そんな男が自信たっぷりに進める数々の交渉シーンが堪らなく面白い。
年上のニュース番組プロデューサーを口説くような上から目線の交渉。
彼をパートナーとして誘ってきた男への断り。
こき使っていた助手との交渉。ネットで学んだ搾取資本主義の実践の場。
取調室でワイドカメラで被写体に回った時にプロとしての決め台詞を吐かせる。太目の黒人女性刑事とのやりとりも面白かったですね。
どこで憶えたのか、何しろ物覚えが速い設定ですから、ビデオ撮影技術がプロとして長けているのが良いです。
ネット社会になって素人カメラマンが現場に居合わす偶然性にマスコミのスピードが適わなくなっているわけだけれども、素人の衝撃映像みたいにグラグラのPOVじゃなく、しっかり捕らえているプロの仕事。
いつか火傷しそうで常に破滅の予感があるからこそハラハラした展開なんですけど、そんな予想を裏切る結末。
こんないけ好かない奴が見事に成功して終わるエンディング。成功物語で終わらせたのは大正解でしたね。
下衆映画、好みのエロ要素がこんだけ少ないのに楽しめるんだから、今年度新作の中でもトップクラスのお気に入り。
新宿シネマカリテ
人脈も学歴もないために、仕事にありつけないルイス。たまたま事故現場に出くわした彼は、そこで衝撃的な映像を撮ってはマスコミに売るナイトクローラーと呼ばれるパパラッチの姿を目にする。ルイスもビデオカメラを手に入れ、警察無線を傍受しては、事件現場、事故現場に駆け付ける。その後、過激さを誇る彼の映像は、高値でテレビ局に買い取られるように。やがて局の要望はエスカレートし、それに応えようとルイスもとんでもない行動を取る。
報道パパラッチという立派なお仕事に精励される下衆野郎のプロフェッショナルな成功物語。
ジェイク・ギレンホールのサイコな演技が冴え渡る傑作。
新しいタイプのしかも現代を投影したサイコ・パスの記念すべき誕生です。
ジェイク・ギレンホールは役作りで相当減量したらしいけど、元を良く知らないのでそれはどうでも良い。
学歴も人脈もないため無職の男は、やたら上昇志向が強く、物覚えの速さが取り柄でネットのビジネス講座で得た知識をまくし立てるが、無職のために実践する場が無い。
そんな彼がついに天職にめぐり合っちゃって、そこからの展開が面白いのなんの。ちゃんと映画としてサスペンスの魅力を備えているし、予算はかけていなくともクライマックスでは臨場感溢れるカーチェイスまで。
視聴率のために手段を選ばない番組制作。
年増プロデューサーの生番組制作現場も見応えあり。
自分が成り上がるために人を踏み台としてしか扱わないルイスの起業はまるで資本主義社会の闇のようなブラックなベンチャー企業。
そんな男が自信たっぷりに進める数々の交渉シーンが堪らなく面白い。
年上のニュース番組プロデューサーを口説くような上から目線の交渉。
彼をパートナーとして誘ってきた男への断り。
こき使っていた助手との交渉。ネットで学んだ搾取資本主義の実践の場。
取調室でワイドカメラで被写体に回った時にプロとしての決め台詞を吐かせる。太目の黒人女性刑事とのやりとりも面白かったですね。
どこで憶えたのか、何しろ物覚えが速い設定ですから、ビデオ撮影技術がプロとして長けているのが良いです。
ネット社会になって素人カメラマンが現場に居合わす偶然性にマスコミのスピードが適わなくなっているわけだけれども、素人の衝撃映像みたいにグラグラのPOVじゃなく、しっかり捕らえているプロの仕事。
いつか火傷しそうで常に破滅の予感があるからこそハラハラした展開なんですけど、そんな予想を裏切る結末。
こんないけ好かない奴が見事に成功して終わるエンディング。成功物語で終わらせたのは大正解でしたね。
下衆映画、好みのエロ要素がこんだけ少ないのに楽しめるんだから、今年度新作の中でもトップクラスのお気に入り。
新宿シネマカリテ
めっちゃ面白いし逆に痛快だし、
ついでにこの職業やりたくなっちゃいました
下っ端の男も多少マトモに思えたんですが、最後のやり方がやっぱり駄目で、フラグが立ちまくってたし、
まあそうなるよな、なんて主人公目線なんですよね
下衆野郎映画って事で否定的な意見もあるようですが、そんな事は全然問題じゃないですよ。むしろ歓迎・・・
いっぱしの業界人になってふるまう俗物感丸出しのシーンが好きです。
でも、あの職業をやりたいとは思いませんけど。
アクティブなとらねこさんなら、しっかりこなしちゃうかもね。