JOEは来ず・・・ (旧Mr.Bation)

なんの役にも立たない事を只管シコシコと

FLEETWOOD MAC 「Albatross」

2016-03-18 | 音楽
先日観たR・W・ファスビンダーのSFドラマのエンディングの曲を実に良い感じで聴いて、エンドロールを観ていたらFLEETWOOD MACの「Albatross」という曲だと知った。

フリートウッド・マックと言えば初めて聴いたのが初期作品で、時代的に日本ではダウンタウン・ブギ・ウギ・バンドの「スモーキン・ブギ」が流行っていた頃だったと思う。ブルース・バンドのフリートウッド・マックはブギも手掛けていて、それ以来自分の中ではブギ・ウギと言えば笠置シズ子からフリートウッド。マックに変わったものだった。
その後、ポップ路線で売れたフリートウッド・マックは自分の嗜好と会わなくなってしまい残念な気分、同時にお気に入りの初期のサウンドもそのまま放置。したがってアルバム1枚すら持ってないし、この「Albatross」という曲も存じ上げませんでした。
調べてみるとブルースバンドだった初期の作品なんですね。あの頃にこんなインスト曲もやっていたのは意外。



そんな曲を発掘してくれたR・W・ファスビンダーに感謝です。







この曲はシングル盤発売だったようで、コンピレーション・アルバムに収録されている。
シングル盤を探したいところだけれど見つかりそうにないので、それは諦めCDをポッチっと行こうと思うのだが・・・・
現在迷っています。






2枚のうちどちらかなんだけれど。


中古で安いんだから両方行けばいいんですけどね。
ダブリは4曲だけだし・・・

「英吉利の薔薇」ならやっぱりアナログLPのジャケットが良い。これは大きい方が良いでしょう。
CDなら「聖なる鳥」の方かな。これもなかなか良いセンスのジャケですが。





他の収録曲を聴き比べて決めようと思います。
結論、どっちも買わずにYOU TUBEで1時間ぶっ続けで聴く。というのもありです。

Fleetwood Mac - Albatross (1 Hour Loop)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「東京湾」 | トップ | カフカ鼾 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事