JOEは来ず・・・ (旧Mr.Bation)

なんの役にも立たない事を只管シコシコと

「8 1/2」

2010-03-29 | 映画(DVD)
「FELLINI! FELLINI!」祝フェリーニ生誕90年

「8 1/2」 OTTO e MEZZO 1963年 イタリア 監督:フェデリコ・フェリーニ

スランプに陥った映画監督グイドの意識交錯、夢、抑圧された心理は、フェリーニ自身が抱き続けてきたもの。現実と回想や、めくるめく美しい女性たちの幻想を自由に織り交せた、映画史に残る最高傑作。

今回のフェリーニ特集は50年代、60年代の代表作。「ジンジャーとフレッド」を見たいんですけどねぇ・・・
ミュージカル映画「NINE」の公開もあって「8 1/2」中心のプログラム。

フェリーニの映画は少しずつ観て行きたいと思っているのですが、今回もまた「8 1/2」を選択。
2008年に既に鑑賞済みだけれど、こいうのは何回でも鑑賞できるし、また違った感慨を味わえる。

勿論、今回も途中、ちょっと眠った。

ストーリーが無いわけではないけれど、無理に追おうとしてはドツボ。
今回はアヌーク・エーメとマストロヤンニの夫婦喧嘩を中心に見る。
前回より一層ラストが感動的。

群集の描き方に唸る。
ワルキューレの使い方に唸る。

また見たい。
DVD買っても、家でゆっくり見る機会が無いだろうと敬遠していたんだけど、これはやっぱり買っておきませんか、旦那・・・

フェデリコ・フェリーニ
紀伊國屋書店
発売日:2010-01-30


新宿 ケイズシネマ



2008年7月 「8 1/2」

にほんブログ村 映画ブログへ blogram投票ボタン

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 工事進捗 2010年3月28日 | トップ | センバツ ベスト8出揃う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画(DVD)」カテゴリの最新記事