JOEは来ず・・・ (旧Mr.Bation)

なんの役にも立たない事を只管シコシコと

訃報 星由里子さん

2018-05-18 | 旅立った方々
星由里子さん死去 74歳「若大将」シリーズヒロイン、文芸作品など出演

東宝「若大将」シリーズのヒロイン・澄子役など、さわやかなお嬢さんイメージで人気だった女優の星由里子(ほし・ゆりこ、本名清水由里子=しみず・ゆりこ)さんが16日、肺がんのため京都市の病院で死去した。74歳だった。東京都出身。葬儀・告別式は親族のみで営まれる。文芸作品からアクション、怪獣映画まで幅広く活躍した。

実家は東京・神田の乾物店。5人きょうだいの末っ子として生まれた。58年に東宝が宝塚歌劇団の東京公演にちなんで開催した「ミス・シンデレラ娘」に姉が応募し、当選して芸能界入り。翌59年に「すずかけの散歩道」で銀幕デビューした。60年には浜美枝(74)、田村奈巳(76)とともに「東宝スリーペット」として売り出された。

加山雄三(81)の主演で61年に始まった「若大将」シリーズが代表作になった。全17本のうち、第12作「リオの若大将」(68年)まで、若大将の恋人・澄子を演じた。一方「モスラ対ゴジラ」(64年)や「クレージーだよ奇想天外」(66年)など特撮映画や娯楽作品でもヒロインを務めた。

「若大将」シリーズを卒業した後は日活「忘れるものか」(68年)で石原裕次郎さんと共演。翌69年には東映「日本侠客伝 花と籠」で高倉健さんとも共演を果たしている。90年代以降は舞台「蝉しぐれ」(大阪松竹座)や「北島三郎特別公演」、NHK朝の連続テレビ小説「あぐり」「ほんまもん」、テレビ朝日「科捜研の女 第3シリーズ」「ドクターX~外科医・大門未知子~」などに出演。清そな美しさは健在だった。

スポニチアネックス
__________________________

連日の訃報です。

なんせ、代表作である澄ちゃんの若大将シリーズを1本も観ていないのだから、特撮映画の出演はあるものの女優としては分が悪い(あくまで個人の脳内範疇の話ですけど)
思い出されるのは北大路欣也との「千曲川絶唱」レイプシーンと汽車とダンプの並走シーンが鮮烈です。






阿佐ヶ谷の早朝特集で使われていた「箱根山」のスチール。こちらは未見ですが、あのセーラー服姿のスチールは鑑賞意欲をそそるもんがあります。
追悼特集あったら「箱根山」ははずせなそうです。川島雄三だし。



「鉄腕投手 稲尾物語」
「世界大戦争」
「暁の合唱」
「国際秘密警察 火薬の樽」
「三大怪獣 地球最大の決戦」
「千曲川絶唱」
「斬る」

ご冥福をお祈りいたします。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月17日(木)のつぶやき | トップ | 5月18日(金)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅立った方々」カテゴリの最新記事