JOEは来ず・・・ (旧Mr.Bation)

なんの役にも立たない事を只管シコシコと

深夜アニメ 「009-1 ゼロゼロナインワン」

2006-11-03 | Weblog
深夜TBSでアニメ「009-1」をやっているというので、一度ビデオに録って見てみました。

子供の頃、夢中になって見ていたアニメ「サイボーグ009」その放映とほぼ同時期、石ノ森章太郎が青年向けコミック誌に連載していたもの。当時は清く正しい小学生でしたのでその存在は知りませんでした。
大人になってから存在を知りました。サイボーグが女性ばかりでしかもゼロゼロくノ一とは、いかすじゃないですか。実際にはゼロゼロナイン-ワンと読むそうです。

これには西野バレエ団による実写版があるそうです。
なんとなく記憶があるような・・・当時は健全な小学生でしたから(しつこい)
実写版は原作とはまったく違うそうです。
でも面白そう・・・オープニングを楽しめます。フラワーアクション009ノ1

TBS 「009-1ゼロゼロナインワン」

冷戦が140年続くもうひとつの未来。地上は二つの世界に分断されている。
ウエストブロックとイーストブロック。
核の脅威で保たれたいつわりの平和の下、両陣営は情報という名の戦争を続けていた。

ヒロインは女サイボーグ、ミレーヌ・ホフマン
コードネーム「009-1」。 21才。
ウエストブロック・ゼロゼロ機関所属の女性秘密諜報員。
身体はサイボーグ化され、様々な特殊技術が埋め込まれている。
明晰な頭脳と俊敏な判断力を持ち、ゼロゼロ機関内でもトップクラスの諜報員である。

以上公式HPより。

石ノ森章太郎の描く女性はあまり好みでないのだが・・・
何だか無機質で人間味が無い。(アッ!サイボーグだからそれでいいんだ)
声優は釈由美子、感情を抑えた科白まわしが変。(アッ!サイボーグだからそれでいいんだ)

今回はMission5「黄金の女 Woman Of Gold」

時を隔てて40年。その間SFの映像表現は進歩して、いくつかのスタンダードを生んできている。
ターミネーターのような黄金の女の破壊シーンがGOOD
サイボーグウェポンとしての動きもクール。

今回、ミレーヌ・ホフマンは休暇中という事もあって、ファッションがややフェミニンすぎるのが残念。
テープが余っているので、忘れなければ来週も録ってみよう。

それよりもHero-Nと一緒に「サイボーグ009」を見たくなった。きっと気に入るはず・・・早速レンタルショップで探して見ましょう。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おのきがく 「かたあしだち... | トップ | 「幸福(しあわせ)のスイッチ」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
石森 (よしはら)
2013-06-21 10:25:42
今度 むちむち岩佐 真悠子さん主演の実写版9ノ1があるのでね
アニメ版は釈さんの声ですか いかにもな感じですね
大竹しのぶさんあたりがやればイイのに
それにしても西野バレエ団版のが見たいですね
レ・ガールズは子供の時に見た初めてのエロモデルだったのでね 現在の仕事にまで尾を引いています
奈美悦子さんがいっちゃん好きやったのですが 一番のエロは由美かおる様なのでね
009を全部読んだチューボーは当然009ノ1に流れ、罪悪感に苛まれながらカキまくるとゆー按配です
石森より手塚の方が女体はエロでしたが
石森さんは子供向けと大人向けの女体の描き方変えるので子供心に「変えるやめて欲しい」と強く思いました。9ノ1の他は「ワイルドキャツト」つーのも大切なズリ寝たでした
返信する
Unknown (imapon)
2013-06-22 18:55:45
よしはらさん、同年代ですが石森ズリネタ路線はまったくノーマークで通過してしまいました。勉強になります・・・

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事