JOEは来ず・・・ (旧Mr.Bation)

なんの役にも立たない事を只管シコシコと

祝・山梨学院初優勝 第95回選抜高校野球

2023-04-01 | 野球
山梨学院が県勢悲願の甲子園初制覇!5回集中打で一挙7点、エース林が決勝も完投 報徳学園を逆転で制す【センバツ】

■第95回記念選抜高校野球大会・決勝 山梨学院ー報徳学園(1日・甲子園球場)
山梨学院(山梨)が報徳学園(兵庫)に7ー3で勝利し、山梨県勢悲願の春・夏を通じて初となる甲子園優勝を成し遂げた。
4回に2点を先制されるが、5回に打者一巡の猛攻で一挙7得点と大逆転。投げては6戦連続の先発を託されたエース・林謙吾(3年)が9回118球の完投でチームの逆転勝利、初優勝を呼び込んだ。
報徳学園はここまで2戦連続の延長サヨナラ勝ち、大阪桐蔭との準決勝は5点差をひっくり返す大逆転勝利など接戦を制してきたが、この日は終盤1点のみで反撃ならず。02年(第74回大会)以来21年ぶりのセンバツ制覇を逃した。

両チーム無得点で迎えた4回は、エース林は1死二・三塁のピンチを招くと、自身のボークにより思わぬ形で先制点を奪われた。さらにセンター前へのタイムリーを浴び0-2とリードを許した。
しかし5回、その林が自らのバットで打線に火をつけた。1死一塁の場面でフェンス直撃の二塁打を放つと、9番の伊藤が同点のタイムリーで2-2。そこから3連打で5-2と一気に突き放すと、2死二塁から佐仲大輝(3年)が今大会チーム初本塁打となる2ランを放ち7点目。この回打者一巡で7-2と逆転に成功した。
林は8回に1点を奪われたが、9回はきっちり3者凡退で抑え、チームは2年連続6度目の出場で初の頂点に輝いた。今大会4度目の完投勝利で優勝に貢献したエースは、6試合で696球の力投をみせた。

【山梨学院今大会結果】
1回戦 vs東北 3-1
2回戦 vs氷見 4-1
3回戦 vs光 7-1
準々決勝 vs作新学院 12-3
準決勝 vs広陵 6-1
決勝 vs報徳学園 7-3

TBS NEWS DIG_______________________________

今大会はあまりTVでも観戦できなかった。土日に天候が崩れるのはかなわん。
Tverで見ようとしたが、スポーツはリアルタイムじゃないとねってことでダイジェストを少し。

決勝戦が土曜になったのと、大阪桐蔭が消えたので(大阪桐蔭選手に怨みはないが、毎回だとつまらないし、その年のイメージが残りにくいのでアンチ大阪桐蔭)しっかり観てやろうと楽しみにしてたが、試合開始時刻を13時だと思ってて4回からしか見れず。5回の山梨学院の集中打h見れたけど、その後寝落ち。目覚めたら第一放送に切り替わってたようなので、どうなったかなとチャンネル変えたら表彰式やってた。疲れてるな。

山梨県勢の初優勝、おめでとうございます。
やはり最初に頂点に立つのは東海大甲府ではなかったな。
もう日川高校の出場は難しいだろうな。(2013年夏が最後、センバツは1949年の1回のみだから、ここは是非21世紀枠狙いで)
滋賀県は宮城に続き山梨にも先を越された。

ツイッターにベスト8予想していて、これが近年稀にみる的中数。
偶然ですけどね。複数投手制になって勝ち上がりが比較的順当だったみたい。ロースコアの好ゲームが多かった印象。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「肉体の冠」 | トップ | Barしじみ🍸3/21(祝) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野球」カテゴリの最新記事