サルも木から落ちっぱなし

花よりご飯 色気より眠気

ふじけん

2006-10-21 22:48:15 | 食べ歩き 大名・今泉

週末はやっぱりいいね~。
週休3日が理想だな!

そんなことはさておき、木曜日に行った夜ご飯です。
この日はかっぱさんとの偶然の再会(?)記念ということで、
大名の【ふじけん】というお店へ。
ここはお魚屋さんがてがけている居酒屋で卸している先は有名な料亭ばかりで、
安くておいしい!と聞いていたので前からずっと行きたかったお店。

お魚のおいしいところなんて会社の付き合い以外ではほとんどと
言っていいほど行ったことなくて、ちょっとドキドキ
お店に入ると普通の居酒屋ってかんじだったけど、
メニューはもちろん魚づくし。

で、大好きなアボカドとエビが入ったサラダと、
刺身盛り合わせ、ホタテのバター焼きを注文。
カウンターだったけど、お店の人もすごく感じがよかった。

かっぱさ
んとは年に1回新年会(といっても夏前後だけど・・)で会うだけで
なかなかお会いできなかったので久々のんびりお話しました。
お魚は注文をうけてからさばくのかちょっとお時間かかりぎみ。
なので、ゆっくりお話ができます。

お料理ですが、これが刺身の盛り合せ。



1300円だったけど、注文するときは「安いのか?!」と疑問だったけど、
食べればわかります!
これ、安いです 全部で魚が5種類かな。
特にサバは・・・口の中の肉も一緒に溶けたんじゃないかと思うくらいトロットロ
やっぱりサバは刺身がおいしいね~
他のお魚も新鮮でどれもおいしかったよ。



エビとアボカドのトリプルサラダ。
トリプルって・・・たぶんトマトです。
これは想像通りの味です。でも、エビはプリップリ
しかも、他のところもだったけど、盛り付けがキレイ。
こんなお上品に出てくるなんて全く思ってなくて、ビックリでした。

次がこれまたビックリしたホタテのバター焼き。
普通、ホタテが炒めてあってボン!って出てくるだけでしょ??
違うんです!



この3つがそろって出てきちゃいました。
ホタテのバター焼きは一番左側だと思うけど、とってもお上品な味付け。
真ん中も右側もホタテを使ってあったけど、真ん中が酢の物っぽくて、
右側はなんだろう・・・でもおいしかった。
歯ごたえがあるというか、グニャっとしてないというか、
ホタテがホタテ!!ってなってた。

で、途中でお兄さんがじゃんけんに勝ったらイサキの塩焼き880円を500円にします!
といわれ、食べたいなんて言ってないけど・・と思いつつ、チャレンジ
かっぱさんと二人がかりでチャレンジして負けちゃいました
でも、500円にしてくれました~ぁ
ラッキーって思ったけど注文したくてじゃんけんしたわけじゃないのに、
これって損したの??それとも得したの???

でもって、イサキの塩焼きがこちらです。



イサキってどんな魚だっけ??見ればわかるかな?と思って待ってたけど、
やっぱり見てもわかりません。。
白身魚かなってことだけしかわかりませんでした。
これも脂がのっててふわふわやったよ~。

おしゃべりしながらおいしいお魚を食べてたらけっこういい時間。
じゃ、デザートでしめましょう!ということで注文したのがコチラ。



左が私が注文した塩アイス。
右側がかっぱさんが注文したバナナの春巻きアイス添え。
塩アイスって不思議な名前やろ~。
しょっぱいのかなって思ったけど甘かったです
でも、後味に残る甘さはなかったかな。
なので、私は大好きでした。
アフリカ大陸の右側にある島で取れる塩を使ってるらしく、
その塩が緑だからこのアイスも緑なんだって。
てっきり着色してあるのかと思ってた・・。
わかりづらいけどペパーミントアイスみたいな色なの。
でも、天然の塩の色だって。
かっぱさんが注文したのもおいしかった。
バナナの甘みが一層出てて、でも甘すぎずってかんじです。

そうそう、カウンターの隣で食べてたオジサマたちが
アナゴの刺身を注文してて、見たことなかったし、しかもアナゴ動いてるし、
すっごい気になって凝視してたら分けていただいちゃいました
アナゴの刺身なんて初めてだったけど予想外の味というか、食感!!
アナゴって脱いだらすごいんです!(ちょっと古い・・・
コリコリなんです

ホント、どれも新鮮でおいしかった~
思う存分食べれるくらい宝くじ当たらないかな~
買えるお金もないけどね!

【ふじけん】
福岡市中央区大名1丁目10-22
マーヴェラス大名1F
092-732-8007


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きたいなぁ? (のんたん)
2006-10-22 02:34:14
「ふじけん」は安くておいしいよね。

大栄丸より、安くて、満足度は高いよね。

見栄えも いいし。。



離れてみて

わかるんだけど

本当に博多は おいしい店 盛りだくさんだよ。



早く戻りたい・・
返信する
Unknown (かねごん)
2006-10-22 10:13:19
東京に比べたら安いらしいですね~。

ずっとこっちだからわかんないですけど、

おいしいものを安く食べられてありがたいです。



事務所、肩身狭いですけど・・・いいっすか?!
返信する
美味しかった! (かっぱ)
2006-10-22 21:51:00
この前は、どうもでした

「ふじけん」本当に大満足!

私の刺身ランキング、ナンバー1です



同じ事務所なのに、近くて遠い私達

食べながら、色んな話ができて楽しかったよ



返信する
楽しかった! (かねごん)
2006-10-22 22:45:02
こちらこそいつも私の行きたいお店ですみません。



いろいろお話できて楽しかったです。

ここで再会したのも何かの縁



今年こそは忘年会もしましょうね!
返信する
Unknown (funako)
2006-10-28 16:16:05
うぉう…魚魚魚~!生魚ちょーうらやましい!

美味しそう!このお店気になるー。行きたーい!
返信する
魚はやっぱり・・ (かねごん)
2006-10-28 22:14:41
魚っておいしいよね~。

サバが本当においしかった



魚はやっぱり刺身にかぎるね!!



こっち帰ってきたら行って頂戴!

オススメだよん。

大名だし、おっさんくさい店ではないしね



なんならお供するよ
返信する