サルも木から落ちっぱなし

花よりご飯 色気より眠気

旭軒 川端店

2007-02-13 23:24:38 | 食べ歩き 博多・住吉

先週の金曜日、会社の副社長を交えた懇親会が福岡の事務所の他部署の人も含めて
ホテルオークラで行われました。
・・・強制参加です
実際行ってみるといかなくてもよかったっぽかったけど、ぴょんきちと行ってきました。

到着したのが懇親会が始まってから30分以上経過してから。
お料理は多少残ってたけど、見るからにおいしそうじゃなくて・・・。
ちょっとだけつまんだらそれが余計に食欲をそそってしまって、
懇親会後、ぴょんきちと軽く食べようって話になりました。

最初はラーメンって話だったけど、考えていたお店が開いておらず、餃子に変更
行ったのはキャナルの近くにある【旭軒 川端店】です。
ぴょんきちは旭軒には昔よく来ていたそうです。
私は初です

お店はご夫婦でされているようで、座敷(?)とカウンターでなつかしい感じです。
お店のオッチャンがカウンターの上のほうについているTVを見ながら
あ~だ、こ~だ文句を言ってたけど、昔家族で行ってたラーメン屋さんがこんな感じだったので、
それを思い出しちゃいました。

とりあえず、餃子を注文。
ぴょんきちは手羽先とビールも飲んでたけど、私は珍しくウーロン茶。



これで3人前。
タレは餃子のタレにラー油をいれるか、赤い柚子ごしょうを入れるかです。
やっぱり柚子ごしょうだよね~
一口サイズでパリパリです。
どんどん、どんどん口の中に入っていっちゃいます。。。
小さくするってやっぱりこういうのが狙いなんかね~。
食べたぞ~って気持ちにならんやん??
私、食べた?!って思うやん。
それを狙われていて、しかも、思うツボっぽくて悔しいです。

パクパクはいるってことはもちろん、おいしいってことです。
こういうお店の雰囲気も好きだし。
照明を暗くしてあって、のんびりとしたお店も好きだけど、
たまには蛍光灯の下でたたみに座布団を敷いて、TVの音をBGMにご飯を食べるのもいいね~。

【旭軒 川端店】
福岡市博多区上川端町3-3-1
092-281-1182


最新の画像もっと見る