函館港イルミナシオン映画祭 会期中広報「イルプレ」

函館港イルミナシオン映画祭開催期間中情報をリアルにお届けする「イルプレ」です。

4HAND

2007年12月09日 | 2007
4HANDS~Cecil Taylor and Yosuke Yamashita in concert~

作品の冒頭でセシル・テイラーが「音楽は心の現象だ」って言ってたのがずっと頭から離れなかったです。
セシル・テイラーと山下洋輔が2人でピアノを弾く場面があるんですが、あれは演奏というよりも「会話」「ぶつかり合い」「競技」といった表現が合うんじゃないかってぐらい自由で独創的なセッションでした。
そこで彼が言っていた言葉の意味が少し理解で気がします。
ジャズってかっこいいね!!
上映終了後、函館のジャズマンと青森のパフォーマーのステージがありました。
二人とも会うのは今日が初めてだそうですが、そんなのまったく感じさせないくらい、息がぴったりでした。
さすがプロですね!!
ではではイルプレ班(イ)が白井監督(白)にインタビューしてきたんでどーんとのっけちゃいます。
イ:音楽映画の魅力って何ですかね?
白:普段聞いている音楽プラス人を見ていただけるていうことかな。
  去年のあがたさんのは、ものをつくっている人の人生をとれたし。
  音楽のライブではない、カメラを通してのおもしろさを時代などを含めて表現できるってとこが魅力じゃないかな
イ:今回映画祭に来てくれた人に一言お願いします
白:素敵なまちで、素敵な会場で、素敵な人々とできるのはとても幸せ
と語ってくれた白井監督。
これからは映画祭まわりとかコンサートなどで忙しいそうです。
白井監督ありがとうございました。

最新の画像もっと見る