Secret Studio&STUDIO IKUWA BASE

こだわりの仕事 レンタルスタジオ/機材レンタルサービス業務

ラ・セーヌマリアージュ四日市

2011-10-08 | 日記
今日は夏ぐらいから練習をしていたお客さんの本番の結婚式の日でした。今日の日の為に1曲だけを練習して新婦さんに捧げると言う新郎さんと新郎さんの友達からのプレゼントの演奏でした。

この仕事はレンタルの仕事だったので数回前の練習から当日使うPAセットを使い本番さながらのリハを重ねてました。結婚式での演奏は2次会の演奏とはまた違って、式の流れをこわさないようにやらなければなりません。

1番困るのは演奏者全員が式に出席してる事が1番問題になってきます。

カラオケなら司会者の案内と共に、マイクを渡され、オケに合わせて歌うだけなので簡単ですが、

フルバンド演奏になると、PAのセッテングから、マイクを立てたり、音量の調節と事前にリハーサル的なものも必要になります。

それが出来ないと本番ぶっつけ演奏の上、演奏しているのでスピーカーからバランスよくなってるのか?小さすぎないか?大きすぎないか?バランスは??とか色々不安が出てきます。ライブではなく一生に1回だけの演奏ですからね。

その為レンタル+でオペレーターと配送をプラスしたサービスを数年前から始めました。音響のオペレーターに当日は任せて、セッテングから音響、終わったら撤収もしてもらえたら、式もそうゆう事を気にせずゆっくり参加出来ますからね。

こうゆう演奏は前に式をやってたり横で式をもう1組してたりすると式の時間によってはリハが出来なかったりする場合もすごく多いです。式場も式場が空いてれば前もって別の日に少しリハをやらせてもらったりと式場側もすごく協力してくれます。

幅広い年齢層の方が出席されてる披露宴なのであまり爆音でも駄目ですし、小さすぎて聞こえないのも駄目なので やっぱり自分たちだけでは難しいものもあります。 

10分ぐらいの演奏ですが、音楽のバンドのライブではないので、簡単にセッテングが出来て片付けも出来て、式の流れや式場内の見た目も壊さずに 披露宴の中に上手く入れ込むのが 結構難しかったりします。


自分も数年前この式場で結婚式をやりました。今の建物は前の平安閣さんだった頃の建物を全部壊して新築でラ・セーヌマリアージュ四日市さんとして出来たピカピカの綺麗な結婚式場です。

やっぱり友達っていいですね。それに結婚式っていいですね。

あと動画や詳しく画像などが見れるスタジオはSNS発信もしています。是非ご覧ください。
https://www.facebook.com/secretstudio/

最新の画像もっと見る