Secret Studio&STUDIO IKUWA BASE

こだわりの仕事 レンタルスタジオ/機材レンタルサービス業務

アートトラックモデルカー

2011-01-31 | 日記
車のモデルカーも集めてる以外にトラックも集めてます。
今日手に入れた、Real Mold製の1・72サイズのこの2台 よく出来てます。

なかなか中古でも手に入りません。。


1台はよく走ってる感じの1台。




もう1台は みやこ鮮令 丸美グループのアートトラックです。


本物はこれですね。


少しアートは違うタイプですが後ろ姿も




横もものすごく細かく再現。。ミラー等はまだ付けてないです。
新品ではもう手に入らない品なんで、探すのにあらゆる手を使います。



これを眺めてると仕事疲れも吹っ飛ぶ究極の幸せです。箱から出すと価値が下がるんですが、自分は出して飾る方なんで。。

マニアにしかわからないって言う感じなんですが、

男ならこの15cmぐらいのモデルカーは結構好きな人は好きかもしれないですよ。。ラジコンはでかいのでたまにしか出せないので、これなら手軽に飾れれていいです。

車からトラックまでやっぱり車っていいですね。

隔離病棟

2011-01-30 | 日記
今日は先輩の入院してる病院にタバコとインスタントコーヒー、お菓子を渡しにいきました。これで数ヶ月は楽しみも出来たかな??

複雑です。数年前まで元気だったのに、自分の家を建ててくれたのに、一緒にギター弾いて楽しんでいたのに、


面会時間も数分です。受付で面会の申込みをしてからこんなに時間がかかるものなのでしょうか?それにそんなに沢山の鍵が必要なのでしょうか??

すごく複雑です。、保育園児がお母さんを待ってるよな顔で閉鎖病棟のドアのドアの中の所で待っててくれます。

人間少し心の歯車が狂うとどんな強い人でも、壊れてしまうだなって思います。逆に強い人ほど、壊れやすいのかも。。



同じ市なのにこんなに雪がある場所に。それと何個もの鍵が自分の心に重く圧し掛かります。

ドラムセット

2011-01-30 | 日記
今日はSickheadのKENT君の個人練習に来たのでメーカーから届いたシンバルを絡めたフルセットを組むと言うので見せてもらいました。



自分がドラムをしていた90年代は沢山シンバルやタムを付ける時代でしたが、
最近はシンプルなセットはかっこいいなあって思ってましたが、

やっぱりシンバルが沢山付いてるとかっこいいです。。



タムが少ない所が好きですね。

叩かせてもらいましたが どこのシンバルを叩けばいいのか??戸惑いましたが
ちゃんと意味のあるセッテングにしてあるんやなあって思いました。



本人の練習も30分ぐらい見せてもらいました。


kENT君ありがとう。久々に記念撮影を。。。


ついに修理に。。

2011-01-29 | 日記
購入してからノントラブルだった、自分のギターギブソンの1968年製J-45 見た目はボロいですが音は何十本弾いた中では抜群に1番だったので、大事に弾いてました。


最近温度や湿度差の多い場所にいったりきたりしていました。少しの間弦も張りっぱなしと 少し気が緩んでしまった結果。先月発見してしまいました。



ブリッチに割れとサドルが傾きかかってます。

ついでに紙が枚入りそうなブリッチの浮きが見られ、今弦は巻けません。危険状態です。



40年以上前のギターですのでトラブルもつきものですが 早期発見で早めに修理すれば なんとかオリジナル状態で使用出来ます。



ビンテージギターの修理を頼むにも、なかなか近くで専門店がなく、自分が話して信用出来るお店にリペアしてもらいたいので色々探してました。

出来れば発送して修理ではなくて 自分で持っていってこうゆうふうにって感じを伝えたいと近場で探してました。

3月に愛知から三重県鈴鹿市に移転してくるKEITHさんと言うお店を発見。

ギターショップに修理やリペアにカフェも付いて今新築で建設中との事で

電話で話した所すごくビンテージギブソンを得意とするお店みたいなので1度見てもらう事にしました。皆さんも1度チェックしてみて下さい。

http://keith.co.jp/



早くなおしてがんがん弾きたいです。。見積り次第ではすぐになおせないかもしれないですが。。

送迎サービス好評です。

2011-01-27 | 日記
今月から始めた高校生のバンドさん限定の送迎サービス結構沢山使ってくれます。もう少し距離をのばして送迎したいなあって今考えてます。



元々車の大きさは自動車学校等の送迎使われる車両の為、ワゴンタイプなら10人乗りです。これはバンなので5人乗りです。でもハイルーフで高さがあるので十分中は広々してます。



バスの運転士をしてた頃を思い出しました。発進の停止時の揺れやお客さんに快適な運転を徹底的に3ヶ月の研修で叩き込まれ、現場に出た日の事を。。

トラックと違い、バスは荷物ではなく人を運ぶ仕事でした。人の命はお金では買えないですがもし事故など起こした場合は1人最低2億円で50人乗りの観光バスで約100億円の責任が自分のハンドルにかかってると会社から言われてました。

実際事故を起こした先輩や同僚も見てきました。事故はほんと怖いです。




事故をするのももらうのも運転士の責任、、今回送迎をして人を乗せて走るって言う責任の重大さも改めて感じて気持ちが引き締まりました。。