昨日から今日にかけて、いつもうちのすべての車の修理、メンテ、カスタム、車検で御世話になってる鈴鹿のカーフレンドタナカさんで最終のハイエースの3インチローダウンをしてきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/c3/4e1be33547ee44e68a604646cd3e750d.jpg)
今回は元々6cmダウンされてる車を後約リアは2cmダウン フロントもそれに合わせてトーションバーでダウンすると言う微調整がかなりいる作業です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/40/d21864ea8f62b918ebbef6e5e42bbca6.jpg)
使ったブロックは玄武製の3インチダウンブロック数値的には7.65cmダウンです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/26/f8a975cf7621cca0b9fa1ae1c71622c5.jpg)
バンプも玄武製に交換
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/52/83b60330d0e0ae1964ac40bd0b55a377.jpg)
フロントも玄武製のバンプとリバウンドストッパーに交換。
シリコン製で衝撃を吸収してくれそうな手触りでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/6a/0eb7a9aeff18db16e4fe08f812eb0130.jpg)
リアはファブレスのパンデミックの20インチを履いたので外径も純正より直径が小さくなっているので約9cmぐらいのダウンかと思います。
作業過程は見てないので毎回ですが昔から車が出来たよって電話をもらって車を取りに行くときの代車の中でも気持ちは今でもワクワクしますね。どんな感じになったかな?って。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/45/08870ca3d02e75423388c3a77924d6bb.jpg)
今日もお店のかなり手前で少し車の姿が見えた所で停りワクワクしてました。
お店に近づいて見た瞬間予想どうりでした。フロントの落ち方はイメージどうりです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/78/04e881e07e2498b8e627910912e8c0cd.jpg)
車の全体を見てもバランスがいいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/3b/b301c8a0af6f5366dbf8080a6855682b.jpg)
横に軽自動車や普通のノアクラスのワンボックスカーと比べるとハイエースのグランドキャビンの大きさがいかに大きいかがわかります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/dd/7733222bc99e471652e88b0d1c4873b0.jpg)
外見は小さい内巻き系のハーフスポイラーのみで後は何も付けてません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/2f/ebb1806f6a84e428fcabca0eb5d4bab8.jpg)
動かしてもらいましたが、自分の理想に近く大満足です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/95/4af5608d2831215a7f5ee064fb4036ac.jpg)
社長さんがリフトで上げてくれて説明してくれました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/c8/0ecb2f2d9f0352f3addfc1dcc0b4e0c3.jpg)
リアはこれ以上今のパーツで落とすと、最低地上高9cmが取れなくなるばかりではなく、タイヤがボディに干渉して走れなくなるので、見た目と実用性を考えるとこれぐらいがベストです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/30/092fdf5fd6644b06d85582ebd651af4f.jpg)
強化のトーションバーやビルシュタインのショックが入っているので、フロント、リア共、乗り心地はいいです。嫌な底突きもなく、バンプタッチは常にあると思うですが玄武さんのパーツはすごいですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/a3/60a3574eac885839e17d862013bd5e10.jpg)
この玄武さんのパーツがカバーしてくれてます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/93/6018e13bd5f8964976191f615d548fb6.jpg)
リアから見てもノアと比べると大きいですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/75/ca6cd9fd028abca25fde2355e66fcc1d.jpg)
前から見ても大きいです。これで自分のハイエースカスタムはとりあえず終了です。
以前の車高はこんな感じです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/63/ebd32e620d7d5a5574bde01983efc775.jpg)
リア3インチブロックでフロントはハンドルを全開で切ってもタイヤがボディに干渉しないギリギリまで落として、こんな感じです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/80/60e125d278c5a7d69f106a9f24cdf6b6.jpg)
やっぱり全然違いますよね。スタジオの駐車場は凸凹なんで置く位置によって車高が違ってみえます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/68/61fbc6d085f1325467bfeeff7ec72466.jpg)
でもこのスタイルが求めていたスタイルです。やりすぎ感がない所が好きですね。
自分も沢山のショップのHPの情報、お店の人のお話、個人のオーナーさんがブログ等であげている情報を元に今回仕上げました。
自分のやった事もまた参考になったらなあってこれから買う200系のハイエースオーナーさんに見てもらえたらなあって思い今回細かく書きました。
病気の手の傷の方の少しづつよくなってきているのでまた音楽、楽器のブログも書いていきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/2d/8323dc49b005fde3f97ebce7a9a5ab9f.jpg)
最近は少しベースやギターも痛いですが弾けるようになってきたので、今までは楽器が弾けない分、車の方で趣味を楽しんでました。
今回かなり車のカスタム代を作るのにギターやベースは処分しました。
これからはこの車で走って楽しみたいっと思います。
これから1年後の2013年7月7日には後期型にフェイスチェンジをしれレガンスとGPOのエアロを組んでます。http://blog.goo.ne.jp/ikuwa_base興味がある方は見て見て下さい。
あと動画や詳しく画像などが見れるスタジオはSNS発信もしています。是非ご覧ください。
https://www.facebook.com/secretstudio/
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/c3/4e1be33547ee44e68a604646cd3e750d.jpg)
今回は元々6cmダウンされてる車を後約リアは2cmダウン フロントもそれに合わせてトーションバーでダウンすると言う微調整がかなりいる作業です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/40/d21864ea8f62b918ebbef6e5e42bbca6.jpg)
使ったブロックは玄武製の3インチダウンブロック数値的には7.65cmダウンです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/26/f8a975cf7621cca0b9fa1ae1c71622c5.jpg)
バンプも玄武製に交換
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/52/83b60330d0e0ae1964ac40bd0b55a377.jpg)
フロントも玄武製のバンプとリバウンドストッパーに交換。
シリコン製で衝撃を吸収してくれそうな手触りでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/6a/0eb7a9aeff18db16e4fe08f812eb0130.jpg)
リアはファブレスのパンデミックの20インチを履いたので外径も純正より直径が小さくなっているので約9cmぐらいのダウンかと思います。
作業過程は見てないので毎回ですが昔から車が出来たよって電話をもらって車を取りに行くときの代車の中でも気持ちは今でもワクワクしますね。どんな感じになったかな?って。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/45/08870ca3d02e75423388c3a77924d6bb.jpg)
今日もお店のかなり手前で少し車の姿が見えた所で停りワクワクしてました。
お店に近づいて見た瞬間予想どうりでした。フロントの落ち方はイメージどうりです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/78/04e881e07e2498b8e627910912e8c0cd.jpg)
車の全体を見てもバランスがいいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/3b/b301c8a0af6f5366dbf8080a6855682b.jpg)
横に軽自動車や普通のノアクラスのワンボックスカーと比べるとハイエースのグランドキャビンの大きさがいかに大きいかがわかります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/dd/7733222bc99e471652e88b0d1c4873b0.jpg)
外見は小さい内巻き系のハーフスポイラーのみで後は何も付けてません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/2f/ebb1806f6a84e428fcabca0eb5d4bab8.jpg)
動かしてもらいましたが、自分の理想に近く大満足です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/95/4af5608d2831215a7f5ee064fb4036ac.jpg)
社長さんがリフトで上げてくれて説明してくれました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/c8/0ecb2f2d9f0352f3addfc1dcc0b4e0c3.jpg)
リアはこれ以上今のパーツで落とすと、最低地上高9cmが取れなくなるばかりではなく、タイヤがボディに干渉して走れなくなるので、見た目と実用性を考えるとこれぐらいがベストです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/30/092fdf5fd6644b06d85582ebd651af4f.jpg)
強化のトーションバーやビルシュタインのショックが入っているので、フロント、リア共、乗り心地はいいです。嫌な底突きもなく、バンプタッチは常にあると思うですが玄武さんのパーツはすごいですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/a3/60a3574eac885839e17d862013bd5e10.jpg)
この玄武さんのパーツがカバーしてくれてます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/93/6018e13bd5f8964976191f615d548fb6.jpg)
リアから見てもノアと比べると大きいですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/75/ca6cd9fd028abca25fde2355e66fcc1d.jpg)
前から見ても大きいです。これで自分のハイエースカスタムはとりあえず終了です。
以前の車高はこんな感じです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/63/ebd32e620d7d5a5574bde01983efc775.jpg)
リア3インチブロックでフロントはハンドルを全開で切ってもタイヤがボディに干渉しないギリギリまで落として、こんな感じです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/80/60e125d278c5a7d69f106a9f24cdf6b6.jpg)
やっぱり全然違いますよね。スタジオの駐車場は凸凹なんで置く位置によって車高が違ってみえます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/68/61fbc6d085f1325467bfeeff7ec72466.jpg)
でもこのスタイルが求めていたスタイルです。やりすぎ感がない所が好きですね。
自分も沢山のショップのHPの情報、お店の人のお話、個人のオーナーさんがブログ等であげている情報を元に今回仕上げました。
自分のやった事もまた参考になったらなあってこれから買う200系のハイエースオーナーさんに見てもらえたらなあって思い今回細かく書きました。
病気の手の傷の方の少しづつよくなってきているのでまた音楽、楽器のブログも書いていきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/2d/8323dc49b005fde3f97ebce7a9a5ab9f.jpg)
最近は少しベースやギターも痛いですが弾けるようになってきたので、今までは楽器が弾けない分、車の方で趣味を楽しんでました。
今回かなり車のカスタム代を作るのにギターやベースは処分しました。
これからはこの車で走って楽しみたいっと思います。
これから1年後の2013年7月7日には後期型にフェイスチェンジをしれレガンスとGPOのエアロを組んでます。http://blog.goo.ne.jp/ikuwa_base興味がある方は見て見て下さい。
あと動画や詳しく画像などが見れるスタジオはSNS発信もしています。是非ご覧ください。
https://www.facebook.com/secretstudio/