Secret Studio&STUDIO IKUWA BASE

こだわりの仕事 レンタルスタジオ/機材レンタルサービス業務

ワックスがけのこだわり

2011-10-04 | 日記
今週末にワックスかけをしてピカピカになりました。

昔からそうですね。免許を取って20年近くなりますが、車が大好きで、若いうちだけかな?って親や周りは思っていたかもしれないんですが、20年以上経った今も車好きですね。

この20年間で愛車ではノーマルの車は1台もありません。改造=カスタムが好きなんですよね。いじる事が好きなんですよ。そりゃノーマル車が1番いい状態で車として乗れるとは思います。

すごい年月をかけて開発したメーカーさんですから、純正がベストなコンデションだとは思いますが、その車の外見は形を変えてしまう事が昔から好きでカスタムしてました。速さにいった時期もったし、カーステにハマった時期もありました。


今家の車兼で乗ってるカスタムしてある車がこのクライスラーですね。家族で乗るので車高やタイヤなどは一般道仕様にしてあります。


リアはほぼ作り物で原型がありません、キャデラックのテールを移植したり、全幅も40cm以上ワイド化され車幅はリアはハマーと同じ、フロントはマーチと同じと言う、△の形をした車です。

月に1回ワックスをかけるんですが、20年前からこだわりのワックスがけをしてます。基本2度がけで1回目は下地を作って2度目は艶重視、エンジンルームもかけます。 ボンネットの裏や普通の人が絶対にかけない部分もかけます。



今はもうさすがにやってないですが、20代の時はホィールも外して洗ってました。1台に3セットホィールを購入して気分によって履き替えてました。すべてを車につぎ込んでましたね。

ブラックは世話がかかる色ですが磨いた時の綺麗さは他の色には勝てないですが、今まで乗ってきた車はほとんどホワイトでした。ホワイトは膨張色で大きく見えたり、手入れをしてるとほんとホワイトっていい色なんですよ。


リアタイヤを次の交換時期の少し細見のを履いてひっぱり気味ではかして見た目かっこよくしたいです。フロントは今2mmのはみだしの為にオーバーフェンダーを付けるので色んな車種のオーバ―フェンダーを物色中。

家の車なんで、あまりいじれないので、この車は手放す事は多分ないので、数年後には自分の車になると思います。

その時はツートンに塗り替えして車高ダウンとホィールを今19インチなんで18インチにダウンして家族仕様をなくそうと思います。

車のワックスかけてる時が無心になれて昔から好きですね。
ガソリンスタンドのバイト歴も長ったので手がけワックス担当で1日に数台かける事もありましたが、苦じゃなかったですね。
手がけワックスは高級車が多かったので気をすごく使いますがそれがまた快感でした。

最新の画像もっと見る